【愛の◯◯】或る名馬の死

ディープインパクトが死んじまった。

 

もっとも、おれは2001年度生まれだから、ディープの現役時代を記憶していない。

 

同じ三冠馬だと、オルフェーヴルのレースはリアルタイムで観てるんだけどな。

 

おれが競馬に目覚めるころ、YouTubeなんかでディープのレース映像が大量にうpされていたけれど、リアルタイムでのディープ体験がないもんだから、ただただ「強い馬」という印象でしかなかった。

 

ディープインパクトで競馬を知った世代が、エルコンドルパサーサイレンススズカナリタブライアンを「強い馬」としてしか認識していないようなものなのかも、しれないな。

(たとえば、サイレンススズカ金鯱賞毎日王冠を後追いで見ても、リアルタイムで観た「衝撃」を分かち合えない。

 おれたちの世代にとっての、ディープの若駒ステークスみたいなもので……あの若駒ステークスは、単なるレースアーカイブというだけの認識だから、リアルタイムで観た「衝撃」を分かち合えない…のか?) 

 

「ソースケなに考え事してんの」

「マオか。部活は?」

「軽く切り上げたの。これだけ、暑いとね」

「マオ」

「なに?」

近いぞ

!! (飛び退く)

 わ、悪かったわね! 別に意識して接近したわけじゃないんだからね!!

 

× × ×

 

ディープインパクトって馬が死んじゃったそうじゃない」

「あぁ、可哀想に…」

「ねえなんで馬券買えないのに、そんな競馬にご執心なの?」

競馬の半分はスポーツでできてるから

「( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン」

 

「……でも、競馬なんかあんま興味なさそうなウチのお父さんが、スポーツ新聞の記事を、神妙な面持ちで見てたよ」

「それだけ偉大な馬だったんだよ。『競馬』って枠を超えてーー」

「そうなんだろうね、きっと」