【愛の〇〇】同じひとの被写体を何枚も――

1時限目があるらしく、

珍しく早く起きた兄と、

サシ向かいで朝ごはんを食べる羽目になった。

 

兄「そういやおまえ部活決めたんか」

わたし「決めたよ。当ててみてよ」

兄「クイズかよ」

わたし「ノーヒント」

兄「まさかサッカー部マネジになって藤村の後継者を狙うとか」

わたし「はい!? わけわかんないよ」

 

兄「でもノーヒントだとサッカー部ぐらいしか思いつかない」

わたし「なんで?」

兄「接点」

わたし「藤村さんやマオさんとの?」

兄「そう」

 

わたし「サッカー部にも、マオさんから誘われたんだけどね…」

兄「断ったん?」

わたし「(コクン)」

 

兄「いやな悪寒がする」

わたし「どんな悪寒?w」

 

フフフ……。

 

兄「すっ、すっ、スポーツ新聞部

わたし「ファイナルアンサー?」

 

兄「お、おまえがそんなニヤケ顔するっつーことは…!」

 

わたし「正解」

 

兄「○| ̄|_だめだぁ…。

 スポーツ新聞部かよ、よりによって…!

 その部活の名前は、もう耳にしたくなかったあ……」

わたし「なんで?

 お兄ちゃんのおかげで、スポーツ新聞部できたんじゃん」

 

そう。

スポーツ万能の兄が、

いろんな部活に「助っ人」として駆り出されたことで、

うちの高校の運動部の成績が軒並み向上し、

言わば、兄は『スポーツの功労者』として、

母校の歴史に残ってしまったのだ。

 

「卒業した先代の部長が戸部センパイのファンでね…、

 部活というよりも『戸部センパイの活躍』をたくさん記事にすることで、わがスポーツ新聞部も、校内に浸透して行ったんだよ」

 

こう語ってくれたのは、

スポーツ新聞部新部長の中村創介(そうすけ)さん。

 

――何やってんの、お兄ちゃん。

 

「兄は有名人だったんですね…」

 

 

ある日の放課後、

誘い込まれるように、

スポーツ新聞部のドアを叩き、

中村さんの熱弁を聴いて、

わたしはなぜか、『そこ』に引き込まれていった。

 

上級生が卒業して、

スポーツ新聞部は現在4名、

部長の中村さんのほかは、

2年生が3人いて、

 

  • 岡崎竹通(たけみち)さん
  • 瀬戸宏(こう)さん
  • 一宮桜子(いちみやさくらこ)さん

 

桜子さんは、女子部員が増えるからと、とりわけわたしの入部に熱心で、

 

「いま、球技担当がいないの。

 わたし? わたしは格闘技の担当。

 分担とかは、フレキシブルだけど」

「フレキ…シブル?」

「あ、だれがどのカテゴリーの担当かはアバウトってこと」

「はぁ……」

「ねぇ、戸部さん、あなた球技担当にならない?

 あなたなら、なれるわ…

 

桜子さんは、不可解なことをつぶやいたかと思えば、

わたしの手を取って、

サッカー部の練習場に連れていった。

 

「サッカー興味ある?」

「み、観るのは好きです…」

「海外?」

「いえ、最近はJリーグです、うちDAZN入ってるので」

「へぇー! すごい! 

 どこのファン?」

サンフレッチェ広島

「え!? どうして?」

「知り合いの人の影響で…そのひとは、グランパスよりも西のクラブにしかほとんど興味がないみたいで…今一番アツいクラブはV・ファーレン長崎だって言ってました」

「そのひと、西日本のひと?」

「いいえ、東京のひとです」

 

そしてわたしは、

桜子さんにデジカメを手渡され、

OG藤村さんのあとをついだ、マネージャー長・笹島(ささしま)マオさんの許諾を得て、

サッカー部の練習風景を写真におさめた。

 

 

 

 

 

 

 

平等に撮影したはずだったのに、

気づけば、

何枚も同じひとの背中が、

被写体になっていて、

ユニフォームの背中に、

 

HARU

 

ってアルファベットで書かれていて、

 

 

 

――絶対に兄には秘密にしてやる。

 

そう決意して、

わたしはスポーツ新聞部に入部したのだ。