【愛の◯◯】チョコは笑顏で渡すもの

夕方

戸部邸・キッチン

 

鼻歌を歌いながら、冷蔵庫から野菜を出し、まな板で切り始める、エプロン姿の愛。 

 

愛「~♫」

 

 

トントントントントントントントントントントントントン…と、非常にリズミカルで気持ちの良い音がキッチンで演奏される……。 

 

愛「(まな板を洗おうとして)おっとっと。

  すっごく冷たい水出すところだった。

  お湯、お湯」

 

なぜか、シンクの近くにある鳩時計に、しきりにしきりに愛は眼を走らせる。 

 

愛「……まだかなあ……」

 

 

 

ただいまーっ

 

 

愛「ピクン!!

 

愛(元気な声だ。)

 

愛(「声」は元気だけど、「顔」は……どうなんだろう)

 

 

ダイニング

 

アツマ「おーっす。帰ったぞ」

 

愛「(うつむき加減に)おかえり。」

 

アツマ「なんだよ。下ばっか向いてると姿勢が悪くなるぞ」

 

愛「ほんとだね。」

 

ーーと言って、顔を上げる愛。

 

しかし、その顔は、不安混じりの顔だった。 

 

愛「あ、あのその、し、しけん、さ……どう……だったの?

 

 

 

アツマ「(満面の笑みで)難しかったな~!!

 

愛「ちょ、ちょっと!! ドヤ顔で不吉なこと言わないでよ」

 

アツマ「難しかったけどさ、納得はいってる!」

 

愛「(青ざめて)な、なっとく!? どういうことよ!?

 

アツマ「じぶんが決めたことに、ぜんぜん後悔してないっ!」

 

愛「(だんだん怒りっぽくなって)話がそれてるじゃない! わたしだって中学受験したから、試験の緊張感ぐらい知ってるわよぉ!!! 手応えは!? ねえ!!!!!!

 

アツマ「(座っている愛の目線になって)ばーかw

 難しかったけどさ、

 おれの決めた進路にも、

 おれの出した答案にも、

 納得行ってるよ。

 

 おととい、しこたまプールで泳いだのが、効果あったみたいd…っておい」

 

アツマの顔に手作りチョコレートを押しつける愛。

 

アツマ「ば、ばっきゃろ、袋に入ったままじゃ食えないだろが」

 

愛「――夕ご飯のあとで部屋に戻ってから食べてね

 

アツマ「ん~? よく聞こえんぞ~w」

 

すると、愛はアツマの手にチョコの袋をのせて、

にっこりと笑った。

 

アツマ「・・・・・・」

 

愛「・・・・・・」

 

アツマ「おまえは、いっつも、素直じゃねーなぁとか思いながら、つきあってきたけどさ」

 

愛「つきあう……

 

アツマ「(-_-;)う……なんか別の意味にとってないか……まあいいや、おれたち、つきあってるといえば、つきあってるんだろうな」

 

愛「意味が変わったw」

 

アツマ「るせー!!

 

 (深呼吸して)

 

 今まででいちばん素直に笑えてたよ、愛

 

 

30秒間固まる愛。

 

 

 

 

愛「は、ははは、それはよかった」

 

アツマ「そのセーター、さやかさんに選んでもらったんだろ」

 

愛「どうしてわかるの……」

 

アツマ「おまえはファッションセンス、あんましないから」

 

愛「ファッションより文学が好き、とか、気の利いたこと言えないのっ?」

 

アツマ「おれは好きだよ、そのセーター」

 

愛「ーー」

 

 

 

× × ×

 

アツマが自分の部屋に行き、ダイニングテーブルには愛だけになった。

 

 

 

愛「わたしもーー、

 がんばらなくっちゃ。」

 

『でもガンバリスギナイヨウニネー』

 

愛「Σ(*_*; )ギク」

 

ソファーからにゅ~っと現れた明日美子さん。

 

「(^o^)肩もんであげよーか?」

「……よろしくおねがいします。」