【愛の◯◯】フェアウェルのまえにーー

おれのセンター試験はーー、

1日目で、終わった……

 

 

 

 

 

文系科目しか受けなかったから 

 

 

戸部!」 

「あいかわらず広橋涼みたいな声してんな」

 

「(ものすごく動揺して)と、戸部、広橋涼知ってたのぉ!?

「『カレイドスター』ってアニメがありまして」

「『藤村杏』って名前とこの声のせいで、名前だけ百万遍と聞かされたアニメだ…」

「(  ・∀・)それでですね、ぼくの年上の知り合いの彼女さんがねーー」

「(・_・;)もういいよ、話が際限なく長くなりそうだから」

 

「ーーで、戸部はどうだった?」

「試験?」

「試験」

「どうってことないよ。」

「言うと思った」

 

近くの公園

 260円出して、おれと藤村、ふたり分の缶コーヒーを買った。

 

「(缶コーヒーを手に持ったとたん)おわっあっつあっつあっつい

「(^_^;)そんなに熱かったのか?」

「(;´Д`)と、戸部……平気でよく缶コーヒー、素手で持てるね?」

「手を鍛えてるからかな」

「(;´Д`)あんま関係なくない?」

 

無言でおれと藤村は缶コーヒーを飲み続けた。 

 

「とーべーっ。」

「なんだよ。

 なんだか気色悪いぞ」

「ひっどーい!

 

 

 ( ´ー`)……そんな、わたしに気を使って。

 ベンチの端っこまで遠ざからなくてもいいのに。

 そのほうが不自然でしょ、距離感。」

「距離が近いほうが不自然に決まってるだろが」

「( ´ー`)せめて、そのベンチの真ん中に座んなさいよ。

 そのほうが、お互い堂々としてて、カップルか!?』って不審に思われなくて済むから」

 

「(・д・)チッ」

 

おれはベンチの真ん中に座った。 

 

 

藤村とは、2年のときから、同じクラスだった。

 

『おねがい、苗字で読んで、ごめんけど』

ーー杏(アン)、つまり、下の名前で呼ばれることを、極端に嫌がる。

一緒のグループで、昼休みに弁当を食べるような仲の女友達に対しても、それは徹底していて、

そこが、藤村に対する最初の印象だった。

 

サッパリした女だ。

ちょっと攻撃的で、

ちょっと無神経なのが玉にキズな、

クラスメイトの女子だった。

だけど、ときには頼りになり、助けになってくれる。

 

そんな藤村が、弱さを見せたことーー。

高2の冬、ちょうど去年の今頃か、

野球部の4番打者とつきあい始めて、

それで、

3日で破局した。

 

涙こそ見せなかったが、その後しばらく、藤村の口数がモロに少なくなった。

ある日の放課後、うつむきつつ3階へと校舎の階段をのぼる藤村の後ろ姿を見た。

藤村の異変を感じ取ったおれは、『なにしてんだ、おまえ、』と、藤村に声をかけた。

すると、藤村は、何かに気がついたようにハッとした横顔になって、おれに振り向いて、早足で階段を1階まで降りていった。

それから藤村の口数は元通りになった。

 

「ねえ戸部……」

「なんじゃいな」

「なんじゃいな、じゃないって。

 

 

 

 

 

 ありがとう

 

「(゚Д゚;  )ハァ?」

 

「ありがとう、2年間、ともだちでいてくれて

 

「(゚Д゚;  )……そりゃどうも」

 

「……戸部さぁ」

「まだなんかあるのかよ」

関関同立とか産近甲龍とか受ける?」

なんだそれ

「……そっか。

 関西の大学、わたしも受けない。

 (苦笑いするように)なんか、嫌な予感がする、

 腐れ縁が、卒業したあとも続きそうで」

「(^_^;)よけいなおせわだ。

 

「おれさぁ」

「(無言)」

「イギリス文学を勉強してみたいよ。」

「(無言)」

「愛が持ってた『ハムレット』と『西脇順三郎詩集』を、偶然手にしたのが動機っていう、ちゃらんぽらんだけどさ」

 

バゴッ

 

こ、こいつ、いきなりカバンでおれの背中を叩きやがった!

 

「(その場に立ったまま)じゃあもっと勉強しろ、

 ばぁか!!

 

藤村の声はーー、

なぜか震えていた。