【愛の〇〇】伊吹先生、八木先輩をなぐさめる

メルカド』は学校から近すぎるからって、伊吹先生、別のレストランを指定してくれた。

 

    ランチの値段を見て、わたしは少し恐縮する。

『ここは別々の支払いで』

『だめだよ先生のお・ご・り!』

『(;´Д`)えー』

 

ナイフとフォークを「八の字」にしてわたしが皿に置くと、

『(;・∀・)あ、食欲無い!?』

『いいえ。でも……、

    考え事しながら食べる料理って、美味しくないですね』

 

わたしはデザートのアイスを追加注文した。

八木八重子のワガママ。

 

川沿いの堤防の芝生にわたしと伊吹先生は腰を下ろした。

 

「(妙に真面目な口ぶりで)あたしさ、八年間も教員やってると、いろんな三年生を見て来たのよね」

「八年……ってことは、先生現役で大学受かって、1発でこの学校に採用されて──、

優秀なんですね。

早稲田も現役で受かるなんて」

「だからみんな誤解してるけど早稲田卒じゃないからw」

 

「あたし学校のOGだっての、八木さん知ってたよね」

「はい」

「あれ……高等部からなんだ」

「(°°;)編入試験……!」

「そう、血豆ができるほど受験勉強してねえ」

 

わたしは初めて伊吹先生を尊敬した。

 

「進路指導の先生とケンカしたみたいじゃない。教師陣のあいだで話題になってたよ」

 

怒られる──?

 

「八木さん、あなた大学に入るのがすべてって考えてない?

Σ:(;゙゚'ω゚'):ギクッ

「ほらw(*・∀-)」

 

「だって……だって受からなきゃ大学で勉強できないじゃないですか!」

「でも、なにを勉強するかが、まず、八木さんの中で固まってないみたいね」

「どうしてわかるんですか」

「そりゃ同僚がねー」

 

「八年間高校教師やってるとね」

「はぁ」

大学に受かった子が中退しちゃって、再受験の手続きの関連で学校に来るのを、何人も見てるんだ──

 

わたしは口をつぐんだ。

 

「東大や一橋入ったのに、東大や一橋っていう大学が合わなくて、辞めちゃう子、けっこういるんだ。」

「もったいない。せっかく東大や一橋受かって、家族も喜んで、『これで安泰だ』と思ってるところに、肌が合わないで自分の都合で中退とか……」

「八木さん、

   人生って山あり谷あり、って言うけどさ、あたし、平穏無事に終わることより、『波乱』の起こるほうが、はるかに多い気がするの」

 

その伊吹先生のことばが、わたしにはピンと来ず、納得もできなかった。

 

「すみません、よくわかりません」

「『一難去ってまた一難』じゃないけど…」

「わたし!    『一難去ってまた一難』ってフレーズ、嫌いなんです。

   たとえば、『一難去ってまた一難』な人間を、少しでも多く救済して、そういう苦難に巻き込まれて、もがきながら生きる人が、少しでも減ればいいなとか、そういうこと考えてる──あっ

 

「ほらほらw   出てきたんじゃないの?   八木さん、あなたにとっての未来への展望」

「でも、学部が!    具体的な専攻が…」

そうやって形式ばって考えないのよ

 

伊吹先生が……、

小泉と、同じこと言った。

 

「ありがとうございます、先生。わたし今まで先生を誤解していました」

「(ノ∀`)タハハww」

ところで。

   伊吹先生は、いつご結婚なさるんですか」

 

「(ノ∀`;;)アチャー」