8月6日 アカちゃんとスイカを食べた

8月6日(月)

台風が近づく

 

午前

勉強、勉強、勉強、読書、読書

 

そんなことをひたすらやっていて、疲れて、ひとりぼっちでソファに倒れ込んでいたら、予定どおりアカちゃんがやって来た。

 

切って冷蔵庫に入れて置いたスイカを、ふたりで食べた。

元気が出た。

 

アカちゃん「青島さんがいなくて残念ね」

愛「さやかはお兄さんと予定があるんだって」

アカちゃん「……青島さんのことは呼び捨てにするのね……(   ^ω^)

愛「あ、アカちゃんも呼び捨てにしてほしい!?(;^ω^)」

 

愛「あのね、わたしとしては、呼び捨てよりも、『アカちゃん』って呼ぶほうが、親しみがこもってる気がするの。

 

試しに、呼び捨てにしてみるね」

アカちゃん「どうぞ。」

愛「アカ子、わたしが切ったスイカ、美味しい?

 

アカちゃん「……(赤面)」

愛「……(//〇__〇//)」

 

愛「や、やっぱり、これからも『アカちゃん』って呼ばせてほしいかな? (//////)」

アカちゃん「(///﹏///)」

 

アカちゃん「す、スイカ、はやく食べちゃいましょう??」

愛「そ…そうね」

 

それから私たちはグランドピアノで交代に好きに曲を弾いていた。

 

わたしがビーチ・ボーイズの曲を弾いていたら、お外の雲行きが怪しくなってきた。ビーチ・ボーイズには似合わない天気だ。

 

愛「(手を止めて)一難去ってまた一難、か」

アカちゃん「台風!?」

愛「あら、ニュースで散々言ってたじゃないの」

アカちゃん「わたし、きょうはまだテレビいちどもみてないの(; ゚゚)」

愛「……大丈夫? 怖いの?(;´・ω・)」

 

(雷鳴)ピシャーン!!

 

アカちゃん「(愛に抱きついて)きゃあああ!!

愛「大丈夫、大丈夫、遠いから(;^ω^)」

 

(もう1発雷鳴)ピシャーン!!

ゴロゴロゴロゴロ

 

愛に抱きつき続けるアカちゃん

 

ふたり「…………………」

 

 

 

愛「えーと、アカちゃん(/////)」

アカちゃん「(小刻みに震える)」

愛「きょう、とまっていってもいいよ(/////)」

アカちゃん「! (≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

あすかちゃんから二時間遅れでアツマくんは帰ってきた。

 

愛「もう!」

アツマ「なに怒ってんの?」

愛「遅いぞ!!

アツマ「……悪かったよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねぇ……」

階段を上がろうとするアツマ「なんだよ。

まだなにかあるのかよ」

愛「勉強頑張ってるのはいいけど…

 もう少し長く、家にいてもいいじゃない

アツマ「あのなあ、夏期講習だぞ夏期講習。

お前も『時間割』っつうもんがあるのは知ってるだろ……!?

 

これまでになく、つぶらな瞳で、愛がアツマを見ている!!

 

アツマ「………………どうした?(゜д゜)」