7月26日 さやかといっしょにボブ・ディランを演奏した

愛の日記帳より

7月26日(木)

 

少しだけ涼しい

 

 アツマくんは今日も図書館に勉強に出掛けていた。

 

さみしかった 

 

 あすかちゃんも参考書を買いに街まで出掛けていた。

 さみしかった。

 

 わたしは青島さやかの携帯電話に電話をかけた。

 そしたら戸部邸に来てくれることになった。

 

 友だちとの距離感は、むずかしい問題だと思う。

 まだ、さやかと出会って1ヶ月ぐらい。

 最初は喧嘩していた。

 でも、さやかがこころのなかに闇を抱えていることがわかって、さやかに優しい気持ちで接することができるようになった。

 それから、何回かさやかをここに呼んだ。

 さやかはこの家に来ることを快く承諾してくれた。

 文学の話や、音楽の話をした。

 いまでは、わたしは『さやか』と呼び、さやかはわたしを『愛』と呼んでいる。

 こころなしか、さやかの表情も柔らかくなったと思う。

 

 さやかは、バイオリンがまだ弾けない。

 学校のガーデンで弦を切ってしまったことが、トラウマになっているんだと、わたしは考えている。

 

 きょう。

 さやかは昼下がりにやってきた。

 わたしはこう言った。

 

ピアノ……弾いても、いい?

 

 それまで、さやかの前でピアノを弾いたことはなかった。

 

なんでそんな遠慮気味なの?

 

 さやかは、疑わしそうな表情と口調で答えた。

 

 そういえば、さやかの前でピアノを弾かない理由は、なかった。

 

わたしがあのグランドピアノで曲を弾いても、耳障りじゃない?

 

 できるだけ優しく、距離を詰めるように、さやかをいたわるように、わたしは言った。

 

聴いてみたい。

 聴いてみたいな、愛の弾くピアノ

 

 さやかの顔に笑いがあふれてきた。

 

ねえ、わたし、ハーモニカ、いつもカバンに入れてるの

へーっ

お兄さんのお下がり

照れなくてもいいじゃん

は、はずかしくなんかない

 

お兄さんがむかし好きでよく観てたアニメの登場人物が、ハーモニカを持っていたんだって」と、さやかはしどろもどろに説明したが、わたしにはまったく見当もつかなかった。

 

 

じゃあ、さやかはハーモニカを吹いて

ボブ・ディラン

そ、そ

ライク・ア・ローリング・ストーン

そうよ

 

追憶のハイウェイ61』。

 わたしは、このアルバムを、持っている。

 

追憶のハイウェイ61

追憶のハイウェイ61

 

 

浜田省吾がね

浜田省吾

うん、『ラストショー』って曲で、この曲の名前を出しているんだけど、なんで『ライク・ア・ローリング・ストーン』を出したのか、彼の意図が理解出来ない

ずいぶん辛辣ね

曲が悪いわけじゃないわ、歌詞で違和感があるところがあっただけ

日本で、『ブルース・スプリングスティーンに影響を受けました系』のミュージシャンっているでしょ

 「うん、具体名はわたしも挙げないけど、居るわよね(笑)

 

 わたしは吹き出してしまった。

 つられてさやかも笑いだしてしまった。

 

浜田省吾は自分の名前で損をしている

佐野元春は何度か弾いた

 

 

 ーー気を取り直して、わたしがピアノを弾き、さやかがハーモニカを吹いて、『ライク・ア・ローリング・ストーン』を演奏した。

 

 

 

ノーベル賞万歳。

 

弾きながら、サビの有名なフレーズを歌うと、気持ちよかった。

 

 

……そうそう。

さやかが着て来た服。

スカートが可愛かった。

買いたいかも。

エストもたぶんあんまり違わないだろうし