愛、柴田翔『されど われらが日々ーー』の語り手にキレる

 

 

新装版 されどわれらが日々 (文春文庫)

新装版 されどわれらが日々 (文春文庫)

 

 愛は難しい顔をして、柴田翔『されど われらが日々ーー』を読んでいた

 

流さん「どうしたんだい、文庫本と、にらめっこしてるみたいじゃないか」

愛「・・・・・・流さん、」

流さん「?」

愛「流さんは、彼女さんに、ごはんを作ってもらったこと、ありますか?」

流さん「!?」

 

流さん「・・・・・・・・・・・・ない、と言ってしまったら、ウソになる」

愛「どれくらいの、どれくらいの頻度で、流さん、流さんは、流さんの彼女さんに、ごはんを作ってもらっているんですか?」

 

(1分間の沈黙)

 

愛「この小説(されど われらが日々ーー)の語り手は、『節子』っていう親戚の女の子と婚約していて、その子に下宿に来てもらって、下宿に来てもらうたびに、ごはんを作ってもらっているんです」

流さん「・・・・・・同棲、じゃないんだな(^_^;)」

愛「この小説の時代は、そういう男女関係のかたちも、ヘンじゃなかったんじゃないかって、そう思うところはありますけど」

流さん「そ、それは、いつの時代の小説なの・・・・・・」

愛「(質問に耳を貸さず)流さんは、彼女さんのところに行って、ごはんを作ってもらうことがあるんですよね? 彼女さんは、この家(戸部邸)に来たことはないですから、流さんが、その、彼女さんの・・・・・・マンションだったり、実家だったりに・・・・・・

流さん「お、お、おちつくんだ、愛ちゃん」

 

しょげた愛「(エビアンを飲みながら)すみませんでした・・・・・・。

 この前アツマくんに晩ごはんを作ってあげたことがあって、脳裏にそのときのことがーー」

愛が落ち着きを取り戻し、エビアンをグラスに入れて戻ってくるあいだ、沈思黙考していた流さん「えーと、『されど われらが日々ーー』では、節子ちゃんっていう、語り手の婚約者がいて、」

愛「はい」

流さん「節子ちゃんは語り手の下宿に通っている、それでごはんを毎度のごとく語り手に作ってあげてる」

愛「野菜炒めとかを作ってあげてるみたいですね」

流さん「まるで『通い婚』だねw」

愛「(間髪入れず)流さん、『通い婚』の意味が間違ってます。逆です。男性が女性のところに通うのが『通い婚』です」

流さん「ギクッΣ(゚Д゚;)」

 

流さん「つまり、僕のほうが『通い婚』ってわけか(;´Д`)」

愛「( ゚д゚)ポカーン」

流さん「ど、どうしたんだい(;´Д`)」

愛「( ゚д゚)」

流さん「えええ・・・・・・・・・・

(; ゚д゚)ハッ!」

 

流さん「そうか、『僕たちが婚約した』と勘違いしたのね(^_^;)

ぼくが、自分が『通い婚』状態だって、紛らわしい言い方をしてしまったから。

言葉が足りなかった。

『婚約しているわけじゃないけど』、通い婚みたいだな、って言うべきだったか」

愛「すみません_| ̄|○

流さん「えーのえーの(^_^;)」

 

流さん「えっと、ごはんを作ってもらうのは、月イチぐらいかな、それか月に2回」

愛「やっぱりそんなもんですかね、今は」

流さん「それは、わかんないよ。ひとによって、いろんな答えが返ってくると思うよ」

愛「にしても!

流さん「(゚д゚;;)ビクツ!」

愛「この小説の語り手のオトコは酷いですよ!! 節子ちゃんが、わざわざ郊外の下宿に遠出して野菜炒めとか作ってくれるのに、このオトコは、あんな煮えきらないような態度で、しかも、しかも!!!」 

 

愛は『されど われらが日々ーー』の内容を最初から最後まで流さんに話した

 

流さん「・・・・・・(;・∀・)」

愛「どう思いますか!? いくら昭和三十年代が小説の時代設定だからって、ひどくないですか💢💢」

流さん(今度愛ちゃんに、美味しい野菜炒めの作り方を教えてもらわなきゃな)

 

 

なんと次回に続く