バイト君のメモ帳

編集室の床にメモ帳の紙が何枚か落ちていた

 

輝三「誰の書いたメモだろう……。

 バイト君の作業場に近いってことは、バイト君のメモなのかな?」

 

10月27日

豊崎愛生結婚の報を聞く

ぼくはiPodで音楽を聴く

 

書き連ねるなら--

一、初期のくるり

ニ、サザンオールスターズ ただし『綺麗』の曲

三、サザンオールスターズ ただし『エマノン

四、ミッシェル・ガン・エレファント

五、初期のベボベ

六、アジカン マジックディスク期

 

<B面>

七、アジカン ソルファ期

八、ストーン・ローゼズ

九、恋のけむり

十、くるり ピーナツ

十一、クラッシュ スーパーマーケット

十二、スピッツ 売れない頃の

 

・やがて帰ってきたバイト君

 

バイト君「あ、宮田さん、ちーっす」

輝三「こんなの拾ったけど?」

バイト君「ああぅ! おれのメモ見られちゃった(;´Д`)」

輝三「ごめんね、勝手に拾っちゃって」

バイト君「ハジュカシィ(;´Д`)」

輝三「『綺麗』の文字が手書きでよく書けたね」

バイト君「漢検級ですからw」

輝三「でも『EMANON』はカタカナで書くんだねw」

バイト君「(´・ω・`)しょぼん

 もしかして、宮田さんなら、こんな殴り書きのメモでも、なにを聴いてるかわかっちゃったりする感じですか?」

五、初期のベボベ

 輝三「ここは『C』を出したころのBase Ball Bearのことだよね」

バイト君「そうですそうです!!!(目を輝かせる)」

九、恋のけむり
十、くるり ピーナツ
十一、クラッシュ スーパーマーケット

 輝三「で、『恋のけむり』は、チャットモンチーの『恋の煙』のことで、『くるり ピーナツ』は、くるりの『愉快なピーナッツ』で、『クラッシュ スーパーマーケット』は、クラッシュの『ロンドン・コーリング』に入ってる『Lost in the Supermarket』って曲のことだよね?」

バイト君「すごい!!! 流石宮田さん!!!(さらに目を輝かせる)」

十二、スピッツ 売れない頃の

 輝三「で、最後のここは、おそらくスピッツのファーストに入ってる『夏の魔物』だと思うんだ」

バイト君「えっ、なんでわかるんですか……( ゚д゚)ポカーン