1996年と1997年の日本レコード大賞

圭二「さつきさんは、子どものころは、大晦日はどうしていたんですか」

さつき「しょうもない裏番組観てたわよ。紅白よりは面白いじゃないの。ほら、ダウンタウンが野球拳やったのとか」

圭二「流石に年齢がバレますよ……」

副編集長「レコ大(レコード大賞)も観んかったんかいな」

さつき「観ませんでしたねー。発表の瞬間だけ家族が騒いでるのを横目で観るだけ」

 

圭二「若い世代で、『レコード大賞が大晦日にあったこと』を知らない世代も出てきてるのかもしれませんね」

副編集長「いつから12月30日放送になったんや?」

圭二「2006年からです」

さつき「アムロちゃんがレコ大獲ったのは?」

圭二「96年と97年です」

 

圭二「でもなあ、90年代の時点で、レコ大の権威はなくなってきたように感じる」

さつき「そうなの?」

圭二「93年のレコ大なんか、香西かおりの『無言坂』ですよ、『無言坂』!」

副編集長「たしかに子どもの時から少し違和感はあったわな」

圭二「大いに違和感ありです。94年なんかせっかくミスチルに大賞取らせたのに、ミスチルが会場に来なかったという!」

副編集長「でも、2004年のときは会場に来たやろ?」

圭二「お、『オレンジデイズ』はいいドラマだったと思いますよ」

さつき「話をそらさないの💢」

副編集長「サザンも『TSUNAMI』がバカ売れした2000年、ちゃんと会場に来てるやんけ」

圭二「覚えてますよ。でもあれもTBSの番組絡みだったでしょ。ところで、『ウンナンのホントコ!』って、ピーク短かったよね」

さつき「テレビ番組の話がやりたかったら別のブログでやりなさいよ! 💢💢💢」

圭二「(m´・ω・`)m ゴメン…」

 

96年の大賞ノミネート楽曲

安室奈美恵「Don't wanna cry」
ウルフルズ「バンザイ 〜好きでよかった〜」
華原朋美「I'm proud」
globe「DEPARTURES
坂本冬美「螢の提灯」 
シャ乱Q「いいわけ」 
JUDY AND MARY「そばかす」
長山洋子「倖せにしてね」
PUFFYアジアの純真
藤あや子「紅」

 

副編集長「すごいな……」

さつき「すごいですね……( ゚д゚)」

圭二「年を代表する曲があらかた入ってますね。演歌の新興勢力(若手女性演歌歌手)が3本入ってますけど」

副編集長「これ、アムロちゃんよりglobe(『DEPARTURES』)のほうが売れとったんちゃうか?」

圭二「そうですね、僕もglobeに大賞は持って行かれると思ってました」

副編集長「対抗馬が本命馬に勝ってしまった感じか」

圭二「まぁ、小室ファミリー3頭出しですし、そこはゴニョゴニョ……」

さつき「競馬の例でたとえるの、やめてくれませんか?」

副編集長「でも、賞『レース』って言うくらいやしなあ」

さつき「うっ……」

 

97年の大賞ノミネート曲

Every Little ThingDear My Friend
安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE?」
オーロラ輝子「夫婦みち」
河村隆一「Glass」
GLAY「HOWEVER」 
香西かおり「すき」 
SPEED「White Love
天童よしみ「珍島物語」
MAX「Give me a Shake」
Le Couple「ひだまりの詩」

 

副編集長・さつき「オーロラ輝子wwwww」

圭二「そんなに草生やさなくてもいいじゃないですか!(#゚Д゚)」

さつき「ルクプルって離婚したんだっけ?」

圭二「しましたねえ」

副編集長「これも、アムロちゃんよりGLAY(『HOWEVER』)のほうが売れてるんちゃうか?」

さつき「SPEED(『White Love』)も相当売れてたでしょ」

圭二「でも、『CAN YOU CELEBRATE?』のインパクトにはかないませんよ。初動がすごかったでしょ、この曲?」

副編集長「たしかに、社会現象みたいな曲やったな」

圭二「オリコン年間1位だし、この曲しかありえませんよ。

 まぁ、GLAYのHOWEVERとか対抗馬も強かったのは確かですけど……。

 あとSPEEDは、やっぱり幼すぎたんじゃないですか」

副編集長「にしても、この頃のレコ大は、衰退しかかってたとはいえ、程よい緊張感があってええな」

圭二「本当にそうですね」

 

さつき「97年……イエモン(THE YELLOW MONKEY)の『SICKS』が出た年ね」

(編集長が遠くから)「中村一義の『金字塔』が出たのも97年だろ?」

さつき「あのねえ、圭二、わたし、『SICKS』を4回買い替えてんの」

圭二「は?」

さつき「なんでかっていうと、再生しすぎて、ラジカセが反応しなくなったからなのよね……!」

圭二「は!? 気色悪っ!! 何回再生したらそうなるんだよ!!

(;´Д`)

 

 

 

SICKS

SICKS

 

 

プロフィール

副編集長:スポーツの秋やね。

雪村さつき:読書の秋でもありますね。

高橋圭二:アニメが大量に入れ替わる時期ですね。