僕が中学生のとき流行っていた曲

Can You Keep A Secret? -宇多田ヒカル

 厳密に言うと小学校6年の3学期にリリースされた曲。テレビドラマ『HERO』の主題歌で、宇多田ヒカルも一瞬だけ出演していた。記録的な視聴率で話題になった月9ドラマで、僕も毎週見ていた。

 

PIECES OF A DREAM-CHEMISTRY

 ASAYANという番組があった。それのオーディション企画でデビューしたのがこのふたりである。デビュー曲だけど一番売れた曲だったと思う。僕の地域ではASAYANが平日の夕方に放映されていたが毎週見ていた。

 

波乗りジョニー-桑田佳祐

白い恋人達-桑田佳祐

 このときの桑田佳祐はソロ活動が目立っていた。

 

恋愛レボリューション21-モーニング娘。

 矢口真里オールナイトニッポンスーパーを聴くようになった。ただ、『LOVEマシーン』の時から徐々に下降しており、子供受けを狙ったような路線には違和感が募った。

 

ボクの背中には羽根がある-KinKi Kids

 テレビドラマ『愛犬ロシナンテの災難』の主題歌。

 

Lifetime Respect-三木道三

 2000年代前半を代表する一発屋。ただ、彼のお陰でレゲエという音楽を認識することができた。

 

アゲハ蝶-ポルノグラフィティ

 もしかしたらポルノグラフィティで一番好きかも

 

ultra soul-B'z

 世界水泳の主題歌 古舘の実況が狂っていた

 

fragile-Every Little Thing

 あいのりの主題歌だけど曲自体が好き

 

ミニモニ。ジャンケンぴょん!-ミニモニ

 初めて聞いた時「童謡かな?」と思って動揺した

 

明日があるさ-ウルフルズ

 坂本九のカバーだけど歌詞が違う 吉本のよりこっちのバージョンが好き

 

secret base ~君がくれたもの~-ZONE

『あの花』のせいで『今日の5の2』の存在がかすんでしまった

 

ひとり-ゴスペラーズ

 全編アカペラ

 

天体観測-BUMP OF CHICKEN

 バンプは相対的にいまのほうが売れているらしい

 

KISS OF LIFE-平井堅

 『HERO』の後番組『ラブ・レボリューション』の主題歌

 

サボテン-ポルノグラフィティ

 速報! 歌の大辞テンで1位だったのを覚えている

 

youthful days-Mr.Children

 この頃からミスチルに関心を持ち始めた

 

愛のバカやろう-後藤真希

 たしかゴマキのソロデビュー曲

 

箱根八里の半次郎-氷川きよし

 演歌界最後の希望 本人の人格の黒さには気づく余地もなかった

 

Look Back Again-矢井田瞳

 個人的に好きだった曲

 

come again-m-flo

 個人的に好き

 

One-RIP SLYME

 RIP SLYMEが頭角をあらわした曲 シリアス路線だった

 

ANOTHER WORLD-Gackt

 歌や歌手がどうこうよりも「うたばん」が毎週楽しみだった

 

パピヨン ~papillon~-島谷ひとみ

 例によってカバー曲だが好きだった