【愛の◯◯】ナルミとルミナ

あたし、茅野(かやの)ルミナです。

大学3年生(法学部)。 

 

ーー、

2020年になってからは、お初?

そうだよね。

もうお正月気分なんて微塵も残ってないけど。

まーいいや。

 

・音楽鑑賞サークル「MINT JAMS」部室

 

わけあって、

非常に不本意ながら、

この部屋の扉をノックする。 

 

♫ガチャッ

 

「やぁルミナちゃんじゃないか」

ぎゃあっ鳴海が出たっ

 

 

× × ×

 

部屋には…

あたしのほかに、

ギンと、鳴海と、戸部くん… 

 

鳴海「ルミナちゃん、人のことを妖怪みたいに思わないでくれよw」

あたし「だってびっくりしちゃうでしょ、

 いきなりにゅ~っと出てこられると💢」

 

鳴海……

ほんとムカつくっっ 

 

戸部くん「なにかここに用事でもあったんですか?」

あたし「あ、えーっと、

 ひ…非常に言いにくいんだけど、

 あたしのサークルの部屋、暖房が故障しちゃったみたいなの。

 それで……寒くて……」

 

ギン「寒いからぬくもりに来たんだな」

鳴海「わかるよ、ルミナちゃんのその、ヌクヌクしたい気持ちw」

 

ああああああああ鳴海なぐりたいなぐりたい 

 

戸部くん「まぁウチの愛も『冷えるのやだ』って言ったりします」

あたし「あっけらかんと…」

戸部くん「?」

 

あたし「ところでこの部屋ケトルとかないの」

ギン「ケトル?? ああ、お湯を沸かすやつか」

あたし「そ」

鳴海「ルミナちゃんは紅茶とコーヒーのどっちが好きなの?」

あたし「(# ゚Д゚)割り込まないでよ鳴海!!

 このボケナス!!!!!!!!」

 

 

~~しーん~~

 

 

ギン「ルミナぁ~『ボケナス』はあんまりにもひどいんじゃないのか~」

 

あたし「(; ゚Д゚)」

 

あたし「(;-_-)ごめん。

 でもわかって。

 あたしが鳴海に敵意むき出しだってこと」

 

ギン「いやそれは普通鳴海さんの眼の前では言わないことだぞ」

戸部くん「そっそうですよ、言い過ぎですよルミナさん。

 なんか鳴海さん凹(へこ)んじゃってますし」

 

えっ…

 

うそっ 

 

 

(ヘコーンと凹んだ表情の暗い鳴海)

 

ギン「な、限度ってものがこの世の中にはあるもんだ。

 おれはコンビニでホットドリンクを人数分買ってくるから、

 ルミナはそのあいだに反省するよーに」

 

× × ×

 

部屋には、

 

・あたし

・戸部くん

・(冴えない)鳴海 

 

どうしよっ

 

あたし「……さっ、さっきから、よーがくがずっとかかってるね。

 さいきんの、ロックバンドかなあ??」

 

鳴海「……」

 

答えてよ鳴海……

間がもたないよっ 

 

戸部くん「2000年代ガレージロック・リバイバル特集だそうです」

あたし「ふーん、じゃあ、さいきんじゃないねえ。

 ところで、ガレージロック・リバイバルって、なんなの…」

戸部くん「なんなんですかね~~

 

あたし「戸部くんあなたこの1年間ここでなにをしてきたの…

 なんにも吸収できてないんじゃないの…?」

 

ごめん戸部くん、

あたしイラついてしゃべってる。 

 

鳴海「…(これまでとは打って変わって真面目な口調で)ルミナちゃんは、厳しいんだなあ」

 

鳴海「よし、ぼくが説明しよう。」

 

 

(ひとしきりガレージロック・リバイバルについて説明する鳴海)

 

 

あたし「驚いた。

 鳴海、こんなに雄弁にしゃべれたんだ」

 

鳴海「ウィキペディアを暗記してしゃべった部分もある」

 

あたし「あっそ」

 

鳴海「ほら今度は戸部くんがメランコリックな表情になっちゃったぞ」

あたし「ほんとだ」

 

あたし「ごめんね戸部くん。

 鳴海へのむき出しの怒りが、飛び火して」

 

戸部くん「ルミナさん……」

あたし「戸部くん……」

戸部くん「だいぶ血色がよくなりましたね」

あたし「」

 

鳴海「ルミナちゃんはなんでそんなぼくが苦手かなあ」

あたし「単刀直入に言うと、キモいから」

鳴海「女子高生っぽいw」

あたし「鳴海!!

 

 

♫ガチャ

 

ギン「ただいま~~

 ほれルミナ、おまえがいちばん好きな紅茶花◯のミルクティーだぞ。もちろんホットだ」

 

戸部くん「午後ティーじゃないんすねw」

あたし「好みは人それぞれだし」

 

ギン「ルミナは、いつも紅茶花◯だったんだ。

 いつも同じ自販機で。

 

 中学のときも。

 

 高校のときも。」

 

あたし「(紅茶花◯を自分のほっぺにあてて)そうだったね。

 

 懐かしいね。

 

 ノスタルジック。」

 

ギン「ルミナ、それで反省はしたのか?」

 

あたし「してるよ」

 

ギン「よしよし、えらいえらい」

 

あたし「子どもじゃないんですけどっ」

 

 

 

戸部くん「ところで……

 鳴海さんが、消えました

 

 

ギン「あれ? いつのまに」

あたし「そうよ。なにトンズラしてんのよっ

 

 

 

 ……まだ謝ってないじゃないのあたし」

 

ギン「罪の意識があるのか?」

あたし「『ボケナス』なんてもう言わない、って鳴海に面と向かって言うつもりだったのに」

ギン「よしよし、えらいえらい」

あたし「……」

 

 

 

× × ×

 

・学生会館を出たらーー

 

ベンチに、鳴海らしき人間が座っている。

じっと下を向いてて、顔が見えない。

でもきっと鳴海だ。

 

ほっとこうか。

でも、ほっとけなかった。 

 

「鳴海」

「おおルミナちゃん」

「突然行方をくらまさないで」

「それは…悪かったよ」

「わたしも悪かった。

『ボケナス!』なんて、侮辱して。

 今後は罵倒の仕方を考えるね」

「まじめだね…ルミナちゃんは」

「意外にね」

「意外じゃないよ」

 

 

「…鳴海???」

 

 

「ーーところで。

 

 ギンは、きみのことを、ほんとうによく理解していて、すごいよ。

 

 

 ーー認めてあげてくれ」

 

 

(ベンチから立ち上がり、歩いて去っていく)

 

 

 

 

なんなの、鳴海。

 

行動も、意味わかんないし、

 

言動も、なにがいいたいのか、

 

ぜんぜんわかんないよ。