【愛の◯◯】わたしたちの『おかあさん』からのお年玉

戸部邸

新年の朝

 

トニオ・クレエゲル (岩波文庫)

 

「読み終わっちゃった。

 近いうちに、読み返したほうがいいかな、また」

 

 

あけましておめでとうございます。

羽田愛です。

今年もよろしくおねがいします。 

 

思ったよりはやく起きてしまったので、読みかけたままになっていた『トニオ・クレエゲル』に手を付けたら、すんなりと最後まで読み終えてしまった。

これが何度目の通読か、もはやわからない。 

 

2019年の読書は不本意だった。

読んだ冊数、とてもじゃないけど、ひとには言えない。

 

2020年は、立て直したいな、読書。

立て直せるかな。

 

考えても仕方ない。

読まなきゃ始まらない。 

 

今年がーー、

音楽と本が、充実した年に、なりますように。 

 

「さてと。

 キッチンでも磨くか。」

 

× × ×

 

・あすかちゃんが起きてきた

 

「あけましておめでとうございます! おねーさん」

「あけましておめでとうあすかちゃん。

 今年もよろしくね」

「よろしくです~」

 

「あすかちゃんのバンドはさ、」

「『ソリッドオーシャン』がどうかしましたか?」

「そ、そうね『ソリッドオーシャン』ね、

 クリスマスのアレで終わりじゃないんでしょ活動。

 今年もどこかでライブするんでしょう、きっと」

「(キョトーン)」

「し、しないわけないよね!?」

 

「…そういえば今後のこと、まったく考えてませんでした。

 バンドはいまの4人で継続するんですけど、なんにも話し合ってなかった」

 

燃え尽き症候群になっちゃダメよ…あすかちゃん」

「燃え尽きました」

「ええぇっ」

「でも、いったん燃え尽きて、生まれ変わりましたから、わたし」

「生まれ変わった…?」

「大げさすぎましたかw

 リスタート、ってことですよ」

 

・そこに流さんが起きてきた

 

あすかちゃん「ながるさーん、あけましておめでとうございます」

わたし「あけましておめでとうございます」

 

流さん「こちらこそ、ふたりともあけましておめでとう」

 

流さん「(あすかちゃんを凝視して)………」

あすかちゃん「? どうしました、ながるさーん」

 

流さん「いやね、あすかちゃんの眼がーー、

 新年早々から、輝いてるみたいで、いいなあって」

 

あすかちゃん「どうしてわかるんですか、ながるさん……」

 

わたし「言われてみれば」

あすかちゃん「お、おねーさんも、そう思います!?」

わたし「なんかキラキラしてる」

あすかちゃん「ほんとですか!?」

 

わたし「あすかちゃんさっき、『燃え尽きて、生まれ変わった』って言ってたけど…あすかちゃんがそう言った意味、わかったような気がする」

あすかちゃん「わかるんですか?」

わたし「うん、

 あすかちゃん、眼だけじゃなくて、全体的になんか、キラキラしてる。

 まぶしいw」

あすかちゃん「おねーさんまたまたぁ~ww

 

 

・少し経ってから、アツマくんが起きてきた

 

アツマくん「お、3人とも、あけおめ」

わたし「いい加減ね、新年の挨拶なのに」

あすかちゃん「そうだよぉお兄ちゃん」

 

わたし「……今年もがんばってね、アツマくん」

 

アツマくん「なにをがんばれってのw」

わたし「いろいろあるでしょ、がんばること💢」

アツマくん「おまえもがんばれよ」

わたし「言われなくたって」

 

アツマくん「(わたしの頭に手をぽすっ、と置いて)

 まぁよろしくな、愛。今年も」

 

不意をつかれたわたし「………よろしく。

 

 

アツマくん「ところで今年はオリンピックがあるのだが。

 しかも開催地はおれたちの東京都だ!!!」

あすかちゃん「東京都だけじゃなくなっちゃったけどね」

流さん「札幌マラソンかw」

アツマくん「くぅ」

 

わたし「アツマくんは出ないの? オリンピック」

アツマくん「はぁ!?」

わたし「種目によってはけっこういいとこまで行くんじゃないのかしらw」

アツマくん「じょ冗談に決まってるよな」

わたし「でも何%かは本気よ」

アツマくん「どうせ8%とかだろ」

わたし「どうかしらね~~」

 

・最後に明日美子さんが起きてきた

 

明日美子さん「あらら~、みんなはやいのね~~」

流さん「でももうすぐお昼どきですよw」

 

わたし「いけない、わたしお雑煮まだつくってない」

明日美子さん「マアマア、お雑煮の前に」

わたし「前に?」

明日美子さん「あけおめ~~

わたし「(-_-;)あ、はい。

 あけおめ。」

 

明日美子さん「で、お雑煮に取り掛かる前に」

わたし「まだなにかあるんですか??」

 

(不敵な笑みの明日美子さん)

 

わたし「???」

明日美子さん「愛ちゃん、お年玉ほしいでしょ」

わたし「あ!

 

わたし「ーーで、でも、

 たしかに過去3年はお年玉もらいましたけど、

 わたしもう今年は高等部の3年だし、

 いい加減もらうような歳でも、ないような、」

 

アツマくん「何遠慮してんだ、もらえばいいだろ」

 

明日美子さん「(わたしに抱きつくようにして)そうよ~。

 この邸(いえ)では、わたしは愛ちゃんのお母さんなんだから!!」

 

わたし「じゃ、じゃ、じゃあ、

 お、

 おかあさん、

 お年玉、

 ください」

 

明日美子さん「(ポチ袋を手渡して)はい、素直な愛ちゃん」

わたし「ありがとうございます、うけとります……

 あの、

 素直って言ってくれて、うれしいです、

 

 明日美子さんーーじゃなくって、わたしたちのおかあさん」

 

アツマくん「もうずっとおかあさんって呼べばいいんじゃね」

わたし「ど、どうしよ」

明日美子さん「どっちでもいいのよwwwwどっちでもw」

わたし「(-_-;)か、考えときます」

 

明日美子さん「で、もちろんアツマとあすかにも、お年玉ね」

あすかちゃん「(ノ≧∀)ノわぁ~いありがとう♫」

 

アツマくん「か、母さん、それこそ…おれ、バイトで稼いだし、もう子どもじゃないよ、大学生にもなって」

明日美子さん「ずっとお年玉はあげるから。」

アツマくん「『ずっと』っつったってーーいつまで?」

明日美子さん「いつまでかなあ。

 今は、未定かな」

アツマくん「み、未定って…もうじき、親戚の子がいたらお年玉あげるような年齢になっちまうぜ」

明日美子さん「(´∀`*)ウフフ…

 楽しみだわわたし、いろいろと、アツマ。」

アツマくん「(ポチ袋を受け取りながら)『何が』楽しみなんだよっ、思わせぶりに…」

わたし「けっきょく受け取るんだw」

アツマくん「るせっ