【愛の◯◯】気分次第でフライングお年玉

・音楽誌『開放弦』公式ブログ より

2019-12-31

 

本日、第70回NHK紅白歌合戦!!

 

 

 

さつき「……(いかにも気だるそうに)あたし帰っていい?」

 

圭二「何を言ってんですか! 今年は第70回の記念大会なんですよ」

 

さつき「(ムスッとして)…だからなんなの?」

 

輝三「そうだよ圭二。70回できりがいいからって、誰もがときめくわけじゃあないよ」

 

さつき「テルくんの言うとおりよ!」

 

圭二「ちぇっ、さつきさんはいつもテルの味方なんだ」

 

さつき「……ジェラシー?w」

 

圭二「へ、へんなこと言わないでくださいよっ」

 

イチロー「圭二、なんでそんなうろたえてるんだ?」

 

圭二「うるさいやいなんでもないやい」

 

小鳥遊「イチロー先輩、そんなことよりきょうは大みそかなんですから、紅白歌合戦のはなしをしましょうよお」

 

イチロー「た、小鳥遊、なんでそんな強引にーー」

 

さつき「小鳥遊ちゃん、空気読むのうまいww」

 

輝三「うまいww」

 

圭二「(憮然として)……」

 

 

× × ×

 

圭二「ことしは第70回だけど、第60回の紅白歌合戦とか覚えてるか?」

 

イチロー「10年前ってことは、2009年だろう?

 ぜんぜん覚えてないよ」

 

圭二「第50回(1999年)のほうが記憶に残ってるもんだよな。

 しょうじき、おれもそうだよ」

 

イチロー「1999年っていったら、おれたち小学5年生だもんね。

 そういった時期のほうが、記憶に定着しやすいよね」

 

圭二「第50回(99年)の白組司会は中村勘九郎…のちの中村勘三郎、もう亡くなっちゃったけれどな」

 

イチロー「あっという間に亡くなっちゃうもんだな(しんみり)」

 

輝三「時の流れを感じるよな(しんみり)」

 

圭二「…で、紅組司会は久保純子、当時NHKの局アナだった『クボジュン』だ」

 

イチロー「なつかしいな」

 

圭二「クボジュンのお父さんは日テレのアナウンサーだったんだよ」

 

小鳥遊「( ・∀・)つ〃∩ へぇ~へぇ~」

 

イチロー「…(キレ気味? に)その『へぇボタン』はどこから持ってきたんだ小鳥遊……!」

 

小鳥遊「編集長の机にありました」

 

イチロー「(゚Д゚)ハァ? 編集長の机のものを勝手に持ってきちゃあダメだろうが!!

 それでも社会人かーーーーー!!!!!!

 

小鳥遊「(不満そうに)編集長が、『これ、使ったら面白そうだから、あっちに持っていきなさい』って」

 

圭二「なんだ、編集長の許可とってるんじゃないか」

 

イチロー「……ビビる大木は、へぇボタン押し過ぎで、うざかったよな」

 

輝三「いやトリビアの泉じゃなくて紅白の話しようよ」

 

小鳥遊「そーですよお」

 

圭二「第50回だけど、トップバッターがモー娘。の『LOVEマシーン』ってのがインパクトでかいな。白組のトップバッターはDA PUMPっていうのもーー」

 

小鳥遊「(゚Д゚)エッDA PUMPってそんなにベテランなんですか?!」

 

圭二「ISSAはおじさんだよ

 

さつき「圭二、小鳥遊ちゃんの夢を壊すようなこと言わないでよ」

 

イチロー「…社会人だから、もっと現実を見せたほうが小鳥遊のためにはなるのに」

 

小鳥遊「せんぱ~い、そういうことは、わたしの顔を見て言ってくださいよぉ~」

 

イチロー「……大井競馬の場外って、こっから近いっけ」

 

さつき「近いけど、イチロー、あんた大井競馬なんてやるの?」

 

イチロー「夢を…買いたくなってきました」

 

さつき「wwwwwwwwwwwwwwww」

 

小鳥遊「wwwwwwwwwwwwwwww」

 

圭二「wwwwwwwwwwwwwwwww」

 

(退出するイチロー

 

× × ×

 

輝三「(ひとしきり笑って、)でも、小鳥遊も、来年はもう少しオトナにならなきゃだめだよ」

 

小鳥遊「……了解しました」

 

さつき「素直ね」

 

圭二「イチローがいないところだと素直なんですよね」

 

さつき「ねぇあたし2009年の紅白のこととか1ミリも知らないんだけど」

 

輝三「おれもおれも」

 

圭二「第60回(2009年)の紅組司会は仲間由紀恵、白組司会は中居くんです。ふたりとも現時点で司会を担当したのはこの年が最後です」

 

さつき「意外。中居くんってもっともっと司会してたイメージ」

 

輝三「おれもおれもおれも」

 

さつき「なんか鶴瓶と中居くんのふたりで司会したときってなかった?」

 

圭二「それは2007年です!」

 

さつき「鶴瓶が紅組司会だったんだっけ」

 

圭二「ありえないでしょう。紅組が中居くんだったんですよ。鶴瓶は白組のほうの司会です」

 

小鳥遊「(゚Д゚)エッ男性が紅組の司会するってOKなんですか」

 

圭二「前例があったんだよ。大昔にね。

 宮田輝(みやたてる)ってアナウンサーがいてね……」

 

宮田輝三「なんだ、おれの名前と一文字違いじゃないか」

 

高橋圭「そんなこと言ったらおれは高橋圭と一文字違いだろうが」

 

さつき・小鳥遊「?????????」

 

編集長・副編集長「?????????」

 

 

 

 

 

 

 

 

「この人たち、いつもながら、すぐ会話が脱線して、肝心の過去の紅白の内容にぜんぜん触れてないっていうww」

 

ギン!

 

「なんだよ、声が大きいなぁルミナ」

「おそばが茹で上がるんですけど💢」

「まだ年越しそばには早いと思うんですけど」

「いいじゃん、大みそかなんだし。

 

 それよりタブレット見ながら声出して笑うのやめてよ💢」

「いいじゃん、ここおれんちなんだし」

「そういう問題じゃないっ。

 まったく、大学生にもなってーー」

「ルミナだって大学生だろ」

「くっ……。

 あ、あんたいったいタブレットでなにを閲覧してたの」

「『開放弦』っていう音楽雑誌の公式ブログ」

「そんな面白いの? 声上げて笑うほど」

「面白いの」

「あんたすぐ自分の世界に入るよね。

 そんなことで社会に出てやっていけるのかしら…」

 

「(真顔になって)……ルミナ。」

 

「!?」

 

「(真顔のまま)ルミナ、来年……」

 

「ら、い、ね、ん???」

 

「………………、

 

 

 いや、

 なんでもない。

 今は言わないでおく(タブレットを置く)」

 

 

「え、なにギン、こっち来るってことは、料理手伝ってくれるの」

「ああ」

 

ギン………!

 

「大げさだ。そんなに感激すんな」

「だって!!」

「おまえがわざわざおれんち来てクッキングしてくれてんのを、ぼーっと眺めてるわけにはいかないだろ。

 おれだってボーっと生きてるわけじゃないんだ。

 

 それに、」

 

「そ、それに、?」

 

「料理の腕は、元来、おれとおまえで『どっこいどっこい』だということを忘れてもらっちゃーこまるw」

 

 

「…わるかったわねえ💢」

 

 

「だから……、

 

 おれとおまえが、ちからをあわせれば、

 

 50%プラス50%で、ちょうど100%になる」

 

 

「(感激しながら)なにそれ……おかしいw」

 

 

× × ×

 

「(エプロンを付けてもらいながら)ルミナってさ」

「(エプロンを付けながら)なに?

 (ウキウキと)今日みたくポニーテールのほうが似合ってる、とか?w」

「いや、そういうことを言うつもりはなかったけど」

「(しょぼしょぼと)あっそ…」

「似合ってるのは確かだよな、

 ポニーテール」

 

「(パアアアアーッと明るくなって)ほんと!?

 お年玉あげる、ギン!!!

 

「(^_^;)あのなー。」

(ノ≧∀)ノ♫♫♫