【愛の◯◯】伊吹先生のおうちにお泊まり

戸部邸

「じゃ……行ってくるね、アツマくん。

 今日は帰らないから。

 悪いね、夕ごはんと朝ごはんの当番、急に代わってもらって」

「いいってことよ、ヒマだからどうせ。

 ヒマだったら、邸(いえ)のために何かしたいからさ。」

「いつか、美味しいもの作ってお返しするからね」

「よろしく」

 

× × ×

 

『向こうに迷惑かけんなよ』と、釘をさされた。

(-_-;)とくに、炭酸飲料には、絶対に口をつけるな、と。

 

× × ×

 

某マンション

伊吹先生夫妻のお部屋のドア

 

あたりまえだけど、「白川」って書いてある。

学校では、「伊吹先生」って呼びつづけていたから、

少し、調子狂っちゃうな……w

 

(チャイムを押す)

 

(向こう側から)『は~い』

 

♪ガチャ

 

「よく来たね~、ほら上がって上がって」

「伊吹先生、そのっ、お世話になります」

「カタくなっちゃってぇw」

「だって……」

「表情がカタいよぉ。

(おもむろにわたしの頭に手を置いて)

 リラックス、リラックス。

 

 ーーあたしたちは、自分の教え子がいちばんカワイイんだからさぁw」

 

「ーー先生が言うと説得力ないですね」

「エッ」

「冗談です冗談ww ごめんなさい」

「だよね~ww」

「おじゃまします、先生」

「どうぞ~~」

 

× × ×

 

伊吹先生「武彦くん、彼女が、あたしの教え子の羽田愛さん」

わたし「羽田愛です。ひと晩ですけど、ご迷惑をおかけします」

ダンナさん「よろしく。

 迷惑かけまくっていいんだよ、羽田さんw」

わたし「えっ…」

伊吹先生「ホントよ。好きなようにしてもらったほうが、こっちもうれしいから」

ダンナさん「そ、そ。えんりょはいらないw」

わたし「じゃあ……。

 わたし炭酸飲料飲むと、酔っぱらったみたいになっちゃうので、

 そこだけ自重します」

夫婦『wwwwww』

 

わたし「(ソファに腰を下ろして)あの、先生荷物はどこに、」

伊吹先生「荷物は後回しにして、」

わたし「?」

 

(わたしのお腹にクッションをぽふ、と押し付ける伊吹先生)

 

わたし「……いきなりなんですかっ」

伊吹先生「このソファ、きょうとあすだけ、あなたのもんだから」

わたし「(クッションを抱きながら)ーー好きに使っていい、と?」

伊吹先生「(*´ω`*)えんりょしないの」

わたし「じゃあえんりょしません!!

 

(クッションをわしづかみに抱きしめて、ソファにふんぞり返るようにもたれる)

 

 ーーいきなりおなかにクッション押し付けないでくださいよ。

 びっくりするでしょ。」

伊吹先生「メンゴメンゴw」

わたし「まったくもう…」

伊吹先生「羽田さんらしくなってきた。

 いい感じ、いい感じ」

ダンナさん「うん、羽田さん、ウチに馴染んできてるね!

わたし「わたしもう馴染んでますか!?

 (^_^;)なんか真面目じゃなくて、すみません」

伊吹先生「あなたの真面目そうで真面目じゃないとこ、好きだよあたしは」

わたし「いやそれはほめられてるのかほめられてないのかわかんないです…」

 

× × ×

 

わたし「……フランス文学だったら、スタンダールフローベールアンドレ・ジッド、ヌーヴォー・ロマン近辺はあまり詳しくないけど、ル・クレジオを読んだりしてます」

ダンナさん「すごいなあ。今どき珍しい、文学少女じゃないか」

わたし「でも今どき珍しい趣味の古さですけどw」

 

伊吹先生「……文学の話で盛り上がってたの?」

ダンナさん「海外文学談義が盛り上がってたんだ」

伊吹先生「羽田さん、あたしより文学に詳しいのよ」

わたし「ぷ、プレッシャーかけないでくださいっ!」

伊吹先生「武彦くんの本棚、翻訳書ばっかりだもんね」

ダンナさん「きみ専用の本棚もあるじゃないか」

わたし「(テンションが上がって)えっ!

 わたし、先生の本棚、見たいですっ!!」

伊吹先生「うふふ…あとで案内したげる♫

 でも、日が暮れてきちゃったじゃん。

 そろそろ夕ごはんの支度、ってところじゃない?」

わたし「ごっごめんなさい。文学談義に夢中で時間を忘れてました。

 わたし買い出しに行ってもよかったのにーー。

 

 なんなら、わたしが夕ごはん、作りましょうか?

(強気に)料理の腕には自信があるんです。」

 

伊吹先生「気持ちはうれしいけど……」

わたし「け、けど!?」

伊吹先生「せっかく土曜の夜なんだし…。

 あのね羽田さん、

 あたし、こう見えても、

 料理の腕、自信あるのよ!

 

 

わたし「( ゚д゚)ポッカーン」

 

ダンナさん「きみは料理得意だからなあ

 

わたし「( ゚д゚ )え、ええっ、それ、ほんとなんですか…!?」

 

ダンナさん「騙されたと思って食べてみるのがいいよ~」

 

伊吹先生「羽田さんはくつろいどいてよ。

 ぜんぶあたしが調理するから。

 …久しぶりに、腕が鳴るわね~~

 

 

 

意外だった。

ほんとうに意外だった。

伊吹先生、

料理、するんだ。