【愛の◯◯】羽田先輩の「愛情表現力」

こんにちは皆さん。

川又ほのか、と申します。 

 

文芸部の羽田先輩のようすが、きのうなんだかおかしかったので、

気がかりだったのですがーー 

 

わたし(1年)の教室

 

『川又さん、2年の羽田先輩が呼んでるよ』

 

「( ゚д゚)えっ」

 

ほんとだ。 

控えめな感じで、羽田先輩が教室の入り口に。

 

 

「どうしたんですか、わざわざわたしの教室まで」

「あの…お願いがあるの…」

「な、なんですか? お願いって」

邸(いえ)までいっしょに帰って

「(; ゚д゚)」

 

先輩はこんなふうに事情を説明した。

 

メルカドでコーラ飲んじゃったの。

 ほんとは、わたし炭酸飲料飲んじゃいけないの。

 なぜかっていうと、炭酸飲んだら酔っぱらったみたいになっちゃうから。

 でも、気持ちがささくれだってたから、ついコーラ頼んじゃったの。

 それで、一気飲みしたから、伊吹先生の前でグデングデンに酔っぱらって…

 

 わたしは『戸部邸に帰りたくない、伊吹先生のところに泊まらせてください』って言ってきかなかったみたいなのね。

 でも『着替えの服とか下着とかどーすんの?』って先生に諭(さと)されて、先生に介抱(かいほう)されたままタクシーで戸部邸に帰らされて。

 

 それで、わたし先生の目の前で、アツマくんに説教されて……。

ひとに迷惑かけやがって!!』ってーー怒られて。

 

 わたしは素直に謝ったけど、まだ、アツマくんとギクシャクしてて、まともに会話もできてないの」

 

「それで、邸(いえ)に帰るのが、怖いんですね」

「そういうこと。

 でも、川又さんといっしょに帰ってきちゃったら、また『迷惑かけやがって!!』って怒られちゃうかも、ね」

「だいじょうぶですよ。

 わたしは迷惑じゃないですから。

 それに先輩のお邸(やしき)、どんななのか、一度見てみたかったんですw」

「(肩をすくめて)わたしのお邸じゃないけどね。

 ただの居候(いそうろう)だから」

 

 

× × ×

 

『戸部邸』

 

「ーーすごいお邸(やしき)ですね…」

「大きいでしょ」

「豪邸、っていうんですかね」

「いうのかなあ」

 

・玄関

 

「…アツマくんもう帰ってるのかなあ…」

「大学に通っておられるんですよね」

「そうだよ、この時間帯に講義入れてなかったら、もしかしたら早く帰ってるのかも…」

「あの」

「?」

「そもそも、アツマさんから、『今日は何時ぐらいに帰る』とか、知らされてなかったんですか」

 

あ…

 ケンカしてるから、アツマくんの予定、きいてない…

 

「じゃあとにかく邸(いえ)に入りましょうよ」

「ちょちょっとまって、心の準備がーー」

「ダメですよー先輩。こんなときに『心の準備』なんて。

 自分の邸(いえ)なんでしょう?」

「わたしは…ただの居候だよ…川又さん……」

「でも、この邸(いえ)の一員だっていう意識、持ってるはずです、先輩は」

「それは……そうだけどさっ」

 

ガチャ

 

「なにやってんだよっ」

 

「(おびえるように)あ、あ、アツマくん」

 

「揉(も)めごとなら、外じゃなくて、ウチでやってくれ」

 

× × ×

 

・リビング(?)

 

ひ、広い。

 

この広間、広すぎ。

広すぎるし、天井がすごく高い。 

 

「はじめまして、羽田先輩の1年後輩の川又です」 

「愛のバカがわがままですまんかったな。

 ま、川又さん、ゆっくりくつろいでいってくれよ」

 

背が高くて、

すごく、たくましそうな人。

スポーツマンみたいな。

 

ーーでも、

 

「せ、先輩は、バカじゃないし、わがままでもないと思います。

 

 わたし、先輩を、そのっ、そ、尊敬しているんです

 

「そうかーーそれはよかった」

 

「ちょっと、アツマくん、川又さんにつっかからないでよっ」

「そんなつもりねーよ」

つっかかってるじゃん! わたしを悪く言うのはいいけど、川又さんをいじめないでよっ!

「いじめてなんかないだろがっ💢」

「ーー川又さんは、わたしを尊敬してるって、言ってくれたけど、

 わたしがだれを尊敬してると思ってるのよっ」

「おまえの尊敬してる人~?w」

あ・な・た・よ!!

 

「愛、おまえーー」

「(泣きそうになって)尊敬してるんだから、好きなんだから、いっしょにいたいんだから、現在(いま)のままじゃイヤ。

 

 仲直りしたいよ。

 

 川又さん、どうしたらいいのかな」

「わ、わたしに振られても、困るんですが」

「そうだよね。

 

 アツマくんーー、

 わがままで、バカでごめんね。

 こんな性格ブスで。

 

 たかがCDケースが割れたぐらいで、こんな大ごとに発展しちゃって」

 

「ーーもうすぐ届くころかな」

「な、なに言い出すの」

 

ピンポーン

 

「ほら、来た」

「まさかーー、

 宅配便!?」

 

× × ×

 

「おまえのために買った。

 開けてみろ、

 おまえがおとうさんにもらったのと同じCDがーー」

 

「……開けなくてもわかるよ。

 

 (泣き笑いで)どうしてそんなに行動力があるのかな、アツマくんは……

 

「旅行の予算が少し減るぞ。

 CD注文した代金のぶん。

 わかったな」

 

「うん…わかってる……ごめんね、わざわざ」

「こういうときは、どう言うんだ?

 

 謝るだけじゃ、ダメだろうが。

 な?」

 

次の瞬間ーー、

先輩が、

アツマさんに、

正面から抱きついた。 

 

「(うろたえ気味に)ばっきゃろ、言葉で態度を示せよ」

「ーー肉体言語。」

 

 

× × ×

 

「いつまで抱きついてんだよっ」

「だめ。離さない」

「川又さんが、唖然としてるのがわからんのかっ」

「わかってる。だから、離さない」

「意味わかんねーよ」

「…じゃあ、こうする。

 アツマくんに、わたしの感謝の気持ちが伝わり切ったら、離すから」

 

 

 

先輩は、

アツマさんの行動力に驚いていたけど、

先輩の行動力のほうが、

驚きーー。

 

先輩の愛情表現って、こんななんだ。

スキンシップ。

 

ーーわたしには、まねできない。

だからわたしは、羽田先輩を、ますます尊敬してしまう。