【愛の◯◯】あわてないで、一ノ瀬先生

わたし一ノ瀬。

とある女子校の、養護教諭

 

ーーことしも、あと1ヶ月ですかぁ。

はーっ 

 

放課後

保健室

 

♫扉を控えめにノックする音

 

「どうぞー」

 

おずおずと入ってきたのは、理科の上重先生だった。 

 

「こんにちは、上重先生。珍しいですね」

「そうですねえw 

 …実はちょっと、熱(ねつ)っぽくて。

 面目ない…」

「じゃ、体温をはかってください」

「え、解熱剤のようなのを頂ければ、と思って来たのですが…」

「ダメですよー、体温はほんらい、毎日はからないといけないものなんです。

 自分の症状がいまどのレベルなのかを把握するためにも、自分の体温はきちんと知っておくことーーそれが、ゆくゆくは予防にも役立つんです。

 はい、体温計どうぞ」

「いやー、面目ないなあ」

「解熱剤はそのあとです!」

「すみませんねえ、よろしくおねがいします」

 

× × ×

 

♫扉がガラッと開く音

 

しつれいしま~す

 

高等部2年の青島さやかちゃんが入ってきた。 

 

「さやかちゃんじゃない」

「こんにちは、せんせい」

「寒いわねえ」

「ですね~w」

 

「あのー、

 上重先生がさっき、保健室から出てきたのを、見てしまって。

 それでびっくりして、つい」

「入ってきた、と」

「なんか…入れ替わり、みたいになっちゃったけど」

 

「そんなビックリした?w

 微熱があったみたいだから、体温はかってもらって、お薬渡して」

「微熱……」

「知恵熱かもねw」

 

「…上重先生、独身でしたよね」

 

「そ、その質問は、生徒がする質問としては、あんまり感心しないなー」

「せんせいは高校時代、文系でしたか理系でしたか」

「? 理系。」

「そうですか。上重先生と、理系同士ですね」

 

「そ、その指摘も、生徒がする質問としては、あんまり感心しないなー、わたしは」

「ふふw 言ってみただけです」

「まったくもう…」

 

まったくもう… 

 

「ひとの詮索するより、自分の心配しなさいよ、さやかちゃん」

「わかってるってせんせいw」

「失恋したらキツいし、しかも失恋する確率は、さやかちゃん、あなたの場合、相対的にとっても高いのよ、

 ほんとうにおわかり?」

「ーー先日、同じような忠告を、べつの人にされました」

「へぇ~」

「女の人から。

 せんせいより一回り近く若くて、せんせいより脚が長くて」

「(呆れて)余計に余計を重ねるようなことを…」

 

♫扉をノックする大きな音

 

「どうぞー?」

 

すばやく入ってきたのは、ドイツ語の杉内先生だった。 

 

「あっ! 青島がいる!」

「いちゃまずいですかー、すぎうちせんせー」

「ナイン、ナイン」

 

『ナイン(nein)』か。

ドイツ語、懐かしいな。

大学で習ったなあ。

ほとんど忘れちゃったけど。 

 

「杉内先生」

「はいっ! 一ノ瀬先生」

「見たところ非常にお元気そうですが、なにかあったんですか?」

「えへへ~、からだはピンピンしてるんですけど、実は、突き指しちゃいまして~」

「あら、大変」

 

「痛いでしょう、杉内先生」

「なんてことないです」

「突き指は痛いものだと思うのですが…」

「へっちゃらです」

「…お強いんですね」

 

「ほんとに突き指なんですか? 杉内先生。ヘラヘラしてるし」

「こら、そそのかさないのっさやかちゃん

「仲いいんっすね、青島とw」

 

「(動揺を隠せないで)すっ、すっ杉内先生? テーピングして、か、患部を冷やしますので

「はい。」

「しょっ、少々お待ちくださいね。」

 

・テーピング

 

「………」

「だいじょぶっすか、一ノ瀬先生?? これ、ちゃんとテープ巻けてるんですかね」

「そうですよせんせい、手つきがなんか怪しいですよ」

「ふ、ふ、ふ、ふたりともしずかにして、

 わたしにまかせて。

 プロなんだから。

 

 

 

 

 

 

 …失敗しちゃった……

 

「おちついてよ、せんせい!」

「そうですよ、緊張する必要ないっすよ、たかがテーピングですよ?!」

 

「ーーされどテーピングなんです、杉内先生」

 

あれ。

 

なにやってんだろ、わたし。 

 

ふたりとも何も言わないでください。

 こういうときは応急処置のプロにお任せなんですから。

 

「一ノ瀬先生」

「なんですか、私語厳禁です杉内先生」

「声が震えてますよw」

 

 

 

「…私語厳禁です。

 

 

 

 

 

 

 

 失敗しちゃった………!