【愛の◯◯】メロンソーダ、麻雀牌、葉山と愛の抱擁、そして--忘れられた藤村

戸部邸

昼下がり

 

♫ピンポーン♫

 

「やっほーい。来たぞ~、戸部」

 

来やがったな藤村、

だけでなく、

葉山と、

八木と、

小泉さんも。

 

女子4名が一度に邸(いえ) に押し寄せてきた。

 

『おじゃましま~す』

 

× × ×

 

「葉山、調子はどうだ?

 気持ちが後ろ向きだと、どんどん後ろ向きになっちゃうぞ」

「うん…。

 気づかってくれてありがとう、戸部くん」

「それと、誕生日、おめでとう」

「(照れくさそうに笑って)…ありがとう」

 

「それじゃおれ冷蔵庫から飲み物出してくるから」

「待って、戸部くん」

「ん?」

 

あの……ごめんね、前にここに来たとき、頭ごなしに怒るみたいになっちゃって

「へ?

 

 なんにも気にしてないよ。

 

 反省してんのは、おれのほうだから」

「(恐縮そうに)そう…それなら…よかったの」

 

× × ×

 

・ペットボトルを冷蔵庫から出して、持ってきた

 

「ほらよ。葉山、メロンソーダ入れてやるから」

「え、えっ、わたし自分で入れられるのに」

「きょうは葉山をお祝いする日だろが。葉山が主役なんだよ」

 

「(コップにメロンソーダを注(つ)いで)メロンソーダ好きなんだろ? 葉山」

 

どうしてわたしがメロンソーダ好きだってわかったの……

 

「そりゃ、愛と暮らしてるからな、教えてくれたんだよ、あいつが」

「とっ戸部くん、このメロンソーダ、コンビニやスーパーになかなか置いてないやつだよね」

「よくわかったなw」

「わざわざこれを買ってきてくれたの?

 大変だったでしょうに…」

 

「あーっ! 葉山、感激してるww」

「バカね小泉。感激しないわけないじゃないの…」

 

× × ×

 

「(テーブルにありったけのお菓子を置いて)

 ほれ。好きなだけ食え。カロリーは知らん」

 

小泉さん「こんなにドッサリと」

八木「こ、これも戸部くんがぜんぶ買ってきてくれたの?」

おれ「買い置きだよ」

八木「まじで」

おれ「まじで」

小泉さん「お菓子が欲しくなったら戸部くんとこ来ればいいね」

葉山「お菓子だけじゃないでしょ…UNOとかジェンガとか人生ゲームとかドンジャラとか、いたる所にいろんなモノがあるんだから」

小泉さん「夜通し遊べるじゃん!」

おれ「よく知ってるなあ葉山」

葉山「わりとしばしば来てるからねw」

おれ「真っ先に見つけたのは花札と麻雀牌だったみたいだけどなw」

葉山「うっ」

八木「戸部くん空気よめな~い」

おれ「(-_-;)すんません」

葉山「気にすることないから戸部くん。いまのは会話の自然な流れ」

 

八木「そうだ。流れついでに、葉山に麻雀のルール教えてもらおうよ」

葉山「な、なにを言い出すの八重子」

八木「戸部くん持ってきてよ麻雀牌」

おれ「今度は八木が無茶ぶりかよ」

小泉さん「でもルールって言ったって、わたしネットで少し調べたことあるけど、あれかなりややこしいでしょ」

八木「えー」

おれ「ど、ドンジャラで我慢しないか」

葉山「たしかにルールを説明してたら、日が暮れちゃうわね。

 でもーー」

おれ「な、なにおれの顔見てんだよ。おれだって詳しいことはわかんねえよ」

葉山「『役』ぐらいは知ってるんじゃないの」

小泉さん「あー、国士無双とか?!」

葉山「まあそういうことね。

 (乗り気になって)どんな役があるか、みんなに見せてあげる」

 

× × ×

 

葉山「これがピンフ

 

葉山「これがタンヤオ。正確にはメンタンピン」

 

葉山「これがチートイツ」

 

葉山「純チャン三色」

 

葉山「大三元

 

葉山「国士無双

 

葉山「四暗刻

 

葉山「小四喜

 

葉山「字一色

 

 

(-_-;) ーーどうしてこうなった。

 

 

おれ「なんでそんな手つき慣れてんだ」

八木「きょうの戸部くんひとこと多いね」

小泉さん「いいじゃん細かいことは。

 葉山の眼、キラキラしてるよ」

 

葉山「……そう?」

 

八木「(肩をすくめ、)ま、何であれ、夢中になれるものがあるのは大事なことだよね。

 顔色もなんだか良くなったみたい、葉山。」

 

葉山「そう……」

 

 

<ガチャッ

 

葉山「だ、だれか帰って来た」

おれ「たぶん、愛だな」

 

(急いで片付けようとする葉山)

 

八木「いいんじゃないの? 慌てて隠そうとするみたいにしなくても」

葉山「(焦って)いや、羽田さんの教育上よくないから」

八木「(ソファーにもたれて)そのままでいいじゃん、ありのままでいいじゃん

 

おれ「たしかにな。

 愛の前では、葉山はありのままでいてほしいと思うな」

葉山「なんで…?」

おれ「愛の教育上

 

 

× × ×

 

「アツマくん、いつの間に麻雀のルール覚えたの!?」

 

葉山「誤解だよ羽田さん。

 これは、わたしのワガママ」

八木「ちがうでしょ、葉山じゃなくてわたしのワガママ」

愛「?????」

 

愛「アツマくんなにか粗相をしませんでしたか」

葉山「まっさかあ。

 

 

 ーー楽しかった」

 

愛「よかったです、

 それがいちばんよかったです。

 

 センパイ、誕生日おめでとう。

 

 

葉山「(愛に歩み寄って、胸元で)ありがとう、羽田さん。

 

 

 

 

小泉さん「泣けるねえ」

八木「こら、茶化さないのっ」

おれ「そういえば……、

 なんかきょう、藤村の存在感がずっと薄くねえか!?

 

藤村「そっ、そんなことないよ、わたしちゃんといるよ」

おれ「じゃあなんで口数極端に少なかったんだよ、八木や小泉さんとももっと打ち解けろよ」

藤村「いや、そういう問題じゃなかったの」

おれ「(゚Д゚)ハァ?」

藤村「ブログの事情で」

おれ「便利な言葉だな」

藤村「大丈夫だよ、責任は管理人さんにあるから」

おれ「キャラクター運用の失敗ってやつか」

藤村「こうやって多人数になると処理できないのね」

おれ「そうやって藤村の口を使って自己弁護するんだな。いいかげんにせいや

 

小泉さん「あのー」

八木「メタフィクション中、すみませんが」

小泉さん「(ウキウキして)藤村さん!!

八木「(ワクワクして)戸部くんの高校時代のこと、教えて!!

 

藤村「あ、お安い御用で♫」

 

おれ「(~_~;)」