【愛の◯◯】福岡にソースケのごはんを作りに行くんだ

笹島マオ。

もうすぐ高校卒業。 

 

 

 

 

ソースケ……。

どうして? 

 

 

 

「ーーなんでもっとはやく言ってくれなかったんだろっ」

 

 

 

 

放課後

サッカー部グラウンド

 

気の抜けた状態で、部員の練習するすがたを見つめている。

わたしの存在意義って。 

 

♫LINEの通知音♫

 

「藤(フジ)先輩からだ」

 

『ヤッホー。今からそっち行くね』 

 

× × ×

 

「どうしたマオ? 元気がぜんぜんない。

 男にフラれたりした?」

 

「ちょっと……近いです」

 

「えっどゆこと、気になるじゃん」

 

ソースケが……東京からいなくなっちゃうんです

 

「ソースケって、スポーツ新聞部の中村創介くんのことだよね」

「はい。」

「東京からいなくなるってことは……創介くん、関西の大学を受けたりするの」

関西よりもっと遠いんですっ

「そ、そんなヒステリックにならないでも」

九州に行っちゃうんですっ」

「九州って……福岡?」

「はい」

「新幹線でつながってるじゃないの」

そういう問題じゃないんですっ

「ちょ、ちょーっとおちつこうか、マオちゃん」

「……」

 

 

「創介くんと離ればなれになるのがさみしいんだ」

「……」

「創介くんが自分の近くからいなくなるのが、こわいんだね」

「………こわいです、

 でもどうしてこんなにこわいのかわからないんです、

 わたしじぶんのきもちがわからないんです」

 

「ーーそっか。

 じゃあその気持ちは、1週間ぐらい寝かせておこう」

「…寝かせたら、どうなるんですか」

「気持ちの整理ってやつ」

「…どうやって寝かせたらいいんですか」

「目の前のことにひたすら集中する。

 

 ほら、

 グラウンド見なよ、

 ハルがこけたよww」

「ほんとだwww」

 

そうか…、

わたしはわたしの仕事をがんばる。

残り少ないサッカー部のマネジ業をがんばる。

そしたら気持ちに整理がついてくる、

といいなあ。

 

 

「マオはさ」

「なんですか」

「創介くんとは、いつから一緒だったの」

「中学からです」

「ふーん」

 

「…ポテトチップスに、九州しょうゆ味ってのがあるんだって」

「そんなの売ってるんですか!?」

「地域限定。九州と中四国だけ」

「都市伝説というわけではないんですね」

 

「先輩……」

「ん?」

「辛子明太子って、おいしいですよね」

「おいしいよね~」

「ですよね。

 

 ……ソースケ、『あっち』で“九州しょうゆ”や辛子明太子ばっかり食べて、からだ壊さなきゃいいんだけど」

「し、心配するとこ、そこ!?」

 

福岡までーー、

 福岡まで、

 ソースケにごはんを作りに行ってあげたい。

 

 でも、福岡なんですよね。

 遠すぎますね、やっぱり。

 

…そんなことないよ。

 

 マオ、あんたがその気なら