【愛の◯◯】謎がいっぱい、ワンダーランドなスポーツ新聞部(!?)

ハロー元気ですか? 戸部あすかです!! なんだか寒くなってきて朝起きるのにエネルギーが要りませんか? 大丈夫ですか? わたしはかろうじて大丈夫で、今朝はなかなかベッドから出ることのできない自分の兄をベッドから引きずり下ろしたりしたんですよ。

 

えっ?

 

「お兄さん、かわいそう」って? 

 

(;・∀・)……。

 

そ、それはともかく!

 

わ、わたしは「スポーツ新聞部 」という部活に入っているんでして!

 

週明けということで(?)、今回はあらためて「スポーツ新聞部」の構成員であるところのセンパイがたを紹介したいかなー、と思うんです!!

 

 

× × ×

 

瀬戸 宏(せと こう)さん 2年

 

「2年の瀬戸さんはスポーツ新聞部の【水(みず)】担当で、主に水泳の記事を作っておられます」

 

「(^_^;)…どこに向かってしゃべってるの? あすかさん」

「不特定多数です」

「(^_^;)………、

 おれ水泳ばっか取材してるわけじゃないんだぜ。ほら、ボート部だったりとかさー」

「でも瀬戸さんは元スイマーなんですよね」

「(゜o゜; ど、どうしてそれを!?」

「あれ?

 瀬戸さん言ってませんでした? 自分から」

「(゜o゜; そ、そうだっけ」

 

「水泳部といえば、瀬戸さんの同級生の神岡恵那(かみおか えな)さんは練習熱心で有名ですね。今や代替わりした水泳部の女子のエースと言ってもいいという評判でーー」

「(^_^;)恵那はおれが取材するのを嫌ってるけどね」

「でも、

 瀬戸さんに取材されるのが嫌いなんであって、

 瀬戸さんのことは嫌いじゃないんでしょう?

 同じ中学で、むしろーー」

「(-_-;)恵那とはなんにもないよ」

 

ガタッ

 

 

「桜子さん!?」

「さ、桜子どうしたんだ!? おまえの机が激しく揺れ動いたぞ」

 

一宮 桜子(いちみや さくらこ)さん 2年

 

「なんでもないわよ」

「ほ、ほんとですかぁ、桜子さん」

「あすかさん」

「は、はい」

「わたしを日本全国のはてなブロガーの皆さんに紹介したいんじゃないの?」

「あ、あくまで、不特定多数という名目ですから!」

 

「日本全国のはてなブロガーの皆さま」

「その気になってる、けっきょくw」

「桜子さんはスポーツ新聞部の貴重な女子で」

ポリティカル・コレクトネス」

「ど、どういう文脈でポリティカル・コレクトネスなのかはわかりかねますが…」

「日本全国のはてなブロガーの皆さん、お初にお目にかかります。

 一宮(いちみや)です。

 なぜか、『いちのみや』ではありません。

 

 格闘技担当で、

 柔道部や剣道部の取材に行くことが多いと思います。

 あ、この学校、ボクシング部もあるんですよねー。

 高校ボクシング以外にも、先日の井上尚弥選手の試合の記事も担当したりしました。

 あすかさんも当然あの試合、観たわよね?」

「む、無茶ぶりはやめてください、」

「あれ、あすかさんはボクシングに詳しいと思ったのに」

「なぜに!?」

「お兄さんの影響で」

「あ、兄はボクシング部にはあまり出入りしなかったと言っておりましたが」

「隠したって無駄よ」

「(;・∀・)……」

 

「(;・o・)さ、桜子さん、」

「なあに?」

「わたしのこと『さん』付けで呼ぶんですね、前は『ちゃん』付けで呼んでくれたのに……」

「さみしそうw」

「どうして…」

「あのねえ。

 気分によって、『さん』付けになったり『ちゃん』付けになったり呼び捨てになったりするものよ。

 わたしのクラスの担任の先生がそうだから」

「(;・o・)……」

 

「『ちゃん』付けに戻してほしい?」

「ど、どちらでもっ」

「じゃ、

 あすか『ちゃん』。」

「す、少しうれしいかもです」

 

 

岡崎 竹通(おかざき たけみち)さん 2年

 

「2年の岡崎さんです。【陸(おか)】の担当で、陸上競技そのほかいろいろ。ラグビーワールドカップのときはいろいろ手伝ってくださいました。いろいろお世話になってるセンパイです」

 

「いや~それほどでも」

「ところで岡崎さん、」

「?」

この部活、顧問の先生は誰なんですか

 

「え、えっ、部員の紹介じゃなかったの」

「でも部員を紹介するからには顧問の先生も取り上げないと」

「そ、そんなもんかな」

「そんなもんでしょう」

 

「(ほっぺたをポリポリかきながら)こ、顧問については、部長を窓口にしてほしいかなーって」

 

「でも部長、今いませんよ」

「そっそうだね。神出鬼没だし部長は」

「せっかく部長にも突撃インタビューしたかったのにぃ」

「もっ、もういくつ寝ると大学受験だしさあ。

 いろいろ忙しいんじゃないのか? なんだかんだ言ってもーー」

 

「置き手紙みたいのがあります、部長の机の上に」

「あ、ほんとだ」

「ルーズリーフに、何やら大きな文字で、カタカナのーー人名ですか? これ」

「カタカナ4文字だ。

 ダイイング・メッセージじゃあるまいしーー、

 なになに、

 

 

 

 

スミヨン』」

 

「ーーどちら様ですか? スミヨンさんは」

「知らないよ。

 (;-_-)…でもどうせ、競馬の騎手の名前とかだと思う……」

「…だとしても、この『スミヨン』の4文字は、いったい何をいわんとしてるんでしょうか……」