【愛の◯◯】伸ばした髪とエプロンと

戸部邸

朝ごはんの支度ができたので、

ダイニングで本を読んでいた。 

 

「ふあ~、おはよう、愛」

「アツマくん眠そうね」

「こんな朝早くはそうだろ。

 あ! もう朝飯作っちゃったの?

 愛は、テキパキしてるな」

「きちんとした大人になりたいからよ」

「ふうん…真面目なんだな。

 おまえは意外と不真面目な面もあるが」

 

…マジで?

 

「そういう、お嬢様気質かと思ったら唐突に『マジで』とか言っちゃうところが」

「じゃ、じゃあ、み、みだりに『マジで』とか言わない大人になりたいわね。

 言葉遣いはキチンとーー」

「ま、自然体がいちばんなんじゃないの?」

 

「話は変わるけどさ」

「うん……」

「…髪切っただろ?」

「さすがにわかる?」

「わかる」

 

「ねえ、アツマくん…、

 …、

 …、

 髪、

 伸ばしたほうが、好き?」

 

「かなり伸びたよな。

 おまえが高校に上がったぐらいから。

 はじめは、『なんでそんなに長く伸ばすんだろう』って思ったけどさ、

 今はおまえに馴染んでると思うよ、その長い髪。」

 

「ーー『好き』かどうか訊いてるんだけど」

「なんだよ、

 『好き』に決まってんだろ!?」

「わたしの伸ばした髪ーー好きなのね?」

「だって、それがおまえらしさだから。」

 

もはやわたしの手は文庫本を閉じており、

アツマくんの眼を思わず見つめた。

 

そうすると、うれしいし、はずかしかったから、

自分の眼を閉じて、深呼吸した。

 

「…どした? 深呼吸なんかして」

「ーーありがとう、アツマくん。

 

 今度は新しいエプロンでも作ってみようかな」

「エプロン? なんで?」

「もっとアツマくんに気に入ってもらえるようなエプロン。

『そのエプロンが好きだ』って言ってくれるようなエプロン。」

「今着てるエプロンもいいと思うぞ?」

「(自分のからだを見て、)似合ってる? このエプロン」

「うん、似合ってるよ」

「じゃあ今よりもっと似合うエプロンを作りたい」

「(^_^;)……ハードルを、じぶんで上げるんだな」

「だって。

 生きるって、向上心でしょう?