【愛の◯◯】あたしと鳴海とギンと

あたしルミナ。

大学生。

2日連続の登場。 

 

今日の舞台は、児童文化センターじゃなくて、大学。

自分のサークル『虹北学園(こうほくがくえん)』の部室で、あたしは本を読んでいた。

ここは、児童文学専門のサークル。

だから、絵本の読み聞かせのボランティアなんかもやったりするの。

 

ところで、この部室、「騒音問題」に悩まされている。

構造上の欠陥があるのかどうか知らないけど、隣にある怪しい音楽聴き専サークル『MINT JAMS(ミント・ジャムス)』が大音量で流す楽曲の音が、こっちの部屋まで流れ込んでくる。

集中力のさまたげ。

迷惑ったらありゃしない。

 

しかも、『MINT JAMS』の現在の中心人物は、よりによって、幼なじみの男子の、ギン……。 

 

バーン! と、『MINT JAMS』のドアを開ける)

 

「ギンばかっ、そっちの音が大きすぎるって100万回言ってるんだけど💢」

「……ポニーテール?

 

どどどどどどどっくんどっくん

 

だ、第一声がそれ?

「(さりげなくボリュームを下げながら)だってふだんは髪、留めてないじゃん」

気圧の関係で気分を変えたかったの

「変だなあw」

 

「おや、ルミナちゃん、ポニテでお出ましですか」

 

鳴海が来た。

ギンの悪友。 

 

「悪い? 鳴海」

「なんに感化されたんだかww」

なぐるよ鳴海!?

 

× × ×

 

あたし「戸部くんいないって珍しくない」

ギン「そりゃあ授業さ、授業」

あたし「講義って言いなさい💢」

鳴海「細かいなあルミナちゃんは」

あたし「鳴海は未来永劫だまってて!!

 

『MINT JAMS』の部室では、ヒップホップが際限なく流れ続けていた。 

 

あたし「きょうはラップの日なの?」

ギン「ヒップホップ強化週間なんだ」

鳴海「そ、そ、」

あたし「アホじゃないの!?」

 

あたし「さっきからどれも同じようにしか聞こえない。

 英語聞き取れないし。

 しかもヒップホップってメロディってもんがないじゃん」

ギン「それはおまえがヒップホップを聴き慣れてないからだよ」

あたし「歌詞わかるの? ギン」

ギン「いんや

あたし「(*'д'c彡☆))Д´)ボカーン」

 

鳴海「でも、海外の潮流は、ロックよりも、EDMやヒップホップ…って感じじゃないの」

あたし「鳴海はだまってて

ギン「(^_^;)うーん事実、EDM・ヒップホップ、このあたりに比べて、Spotifyなんかでも、ロックは『冷遇』されているまであるなあ」

あたし「憶測じゃん」

ギン「憶測だねえ」

あたし「(*'д'c彡☆))Д´)ボボボカーン」

 

× × ×

鳴海が立ち去っていったので、ギンとふたりきりになった。

 

「ここ数年来の疑問だが」

「ここ数年来ってすっっごく微妙じゃないの」

「ルミナはどんな音楽聴くのさ」

「……ジャニーズやAKB系は聴かない」

「いや、何を『聴かない』かじゃなくて、何を『聴くか』語ってくれよw」

「……ここ1年間ぐらいは、90年代の売れ線J-POPを…」

「具体的に言ってくれよ、

 幼なじみだろ?

 

ーーバカじゃないの!? 

 

「ねえギン、そのPCちょっとさわらしてよ」

「いいけど、なんで」

Spotifyに、たぶん、あたしが今朝聴いた曲が入ってると思う」

 

(曲を検索するあたし)

 

「あ、これだ!」

「(。・ω・)ほほー。

 My Little Loverの『Free』か」

 

♫『Free』♫

 

 

 

evergreen

evergreen

 

 

「これアルバム曲だろ。

 おまえさっき『90年代売れ線J-POP』って言ってたけど、なかなか渋いところ選ぶじゃあないか」

「それはどうも。

 このアルバムのジャケット色みたいな『渋さ』ね」

「うまいこと言うなあw」

 

「ところで、ルミナおまえ、今朝この曲しか聴かなかったの?」

「うん」

「一曲だけ?」

「うんそうだよ」

「意識高いな」

「(゚Д゚)ハァ?」

「シャッフル再生で次々と楽曲を流し込むように聴いていく『デジタル定額配信サービス文化』の流れに棹さすーー」

「ギンwwwwwwww」

「そんな笑うところか」

『流れに棹さす』の使いかた間違ってるひと、リアルではじめてみたwwwwwwwwwwwwww

 

「(´・д・`)ショボーン」

 

 

コトバンクで「流れに棹さす」で検索してみよう