【愛の◯◯】蜜柑の、嵐のように過ぎ去った反抗期

うちのお母さんは、

わたしのことを「あーちゃん」、

蜜柑のことを「みーちゃん」と呼ぶ。 

 

「ね、ね、あーちゃん」

「何かしら? お母さん。

 すごくワクワクしたみたいな表情で」

「あーちゃん、もしかして、

 好きな男の子、できた?ww」

 

「と、とつぜんなんなのよ!!」

 

「さいきんウチに、ハルくん? って男の子、よく連れてきてるじゃないのんっ」

 

「ぎくっ」

 

「ーーそ、そんなんじゃないもん」

(((o(*´∀`*)o)))どうかな~?

 

「💢そんなんじゃないって言ってるでしょ!!

 男の子の話はもうやめて!!!

 

(;´Д`)あ、あーちゃん

 

 

お母さんのことなんか、

お母さんのことなんかーー、

 

 

 

 

お母さんとケンカしちゃったっ。

 

何年ぶり?

お母さんに怒鳴り散らすの。

 

 

反抗期なんて、

とっくに終わったと思ってた。 

 

アカ子のへや

「(スマホを操作しながら)えっと……去年のバロンドールは、ルカ・モドリッチクロアチア代表…」

 

<ガチャァ

「は~い、おじょうさま~、洗濯物ですよ~~♫

 ーーあれ、『ノックぐらいしなさいよ!』って、言わないんですね」

「サッカーのお勉強に夢中で」

「お母さんとケンカしたから、気を紛らすという意味合いもあるw」

「よ、よくわかったわね蜜柑w」

 

「何年ぶりの反抗期ですか、アカ子さん」

「う・る・さ・い」

「ーーアカ子さんの反抗期、けっこう激しかったですよね」

あなたの反抗期もねーー蜜柑

「うっ」

 

蜜柑の反抗期が、いちばん激しかったのは、

蜜柑が中学1年生のころだった。

 

それまで、お母さんの言うことをよく聴いていた蜜柑が、

お母さんを突き放すようになってしまって、

お母さんが戸惑っていた。

 

娘同然に育てていた蜜柑。

はじめて、思春期にさしかかる娘を持ったのと同じ状況。

 

 

ところかまわず怒鳴り散らす中学1年の蜜柑を、

わたしはかなり怖がっていた。

 

「でも……ある日突然、お母さんとまた仲良くなって、蜜柑の反抗期は終わったのよね。

 蜜柑が中学1年のときの、ほんの短い期間の反抗期だった。

 (イジワルな口ぶりで)なんで反抗期が突然終わったんでしょうねえ」

 

「『女同士だから、なんとなーくわかるけど』って言いたいんでしょ。

 …お嬢さまのエッチ」

 

せいちょう期だったもんね、蜜柑」

「そのせいちょうは、どんな漢字で書くんですか?」

 

 

× × ×

 

「ごめんなさいお母さん、さっきは取り乱してしまって、どなっちゃって」

「はい、あーちゃんは良い子ね」

「子供扱いしないで…」

「はいはい、男の子の話は封印したげる。

 でもお父さんがどう攻めてくるかしら」

「ウッ」

 

「(ソファーにもたれて)あ~、なんだか、あーちゃんが中学に入るか入らないかのころを、思い出しちゃったw」

 

わたしの反抗期。

 

「まーあの頃はあーちゃんも(自主規制)ばっかりで(自主規制)も次第に(自主規制)って行くせーちょーきだったからねえ、

 こころとからだのバランスが、ちょっとねw」

お父さんいないからって深夜のAMラジオみたいな際どい話しないでよ

「聴くの!?」

「たとえ…ってだけ」

 

「みーちゃんはさ、」

「わたしは蜜柑の反抗期のほうが壮絶だったと思うけど、」

「うん、家のモノ壊したりするからお母さん、困り果ててたりしてたんだけど、

 ある日ーー明け方だったかしら。

 

 みーちゃん、困り果てた顔で、お母さんに甘えたいみたいで、モジモジしてーー、

 なかなか(自主規制)ってこと言い出せなくて、ほんとうに小声でわたしに耳打ちして。お母さんうれしかったから、ほら(自主規制)だから、思わずみーちゃんをハグしちゃって。でももうあの時、みーちゃんお母さんよりかなり背が大きくて、その時そのことに初めて気づいてーーほんとうの『母娘』にその時なれたんだなあ、って。

 あのときのうろたえてるみーちゃん、可愛かったな~」

「(-_-;)それ以上は公共の電波に乗っけられないわよ、お母さん」

 

 

(-_-;)・・・・・・せーちょーき