【愛の◯◯】VSEとMSEに魅せられて

「梅雨が明けたら海開き、って感じなんだけどね。

 その……むつみちゃんは、夏…夏に……」

 

『海水浴、興味ある?』

いかにも、そう言いたいけれど、

言い出しにくそうな表情で、

キョウくんがわたしを見ている。 

 

「海水浴かー。

 興味ないってことはないんだけど、

 わたし、泳げないんだ」

「!! ……ごめん、忘れてたよ」

「それに、今年は海水浴行ってる場合じゃないでしょ? キョウくんw」

「そうだった。

 ものごとには、順序ってものがあるよね」

 

高台から、

鵠沼海岸に夕陽が落ちるのを眺めながら、

キョウくんとこんなたわいない会話をして過ごす、

日曜のこの時間の一瞬一瞬が、とても長く感じられる。 

 

『ものごとには、順序ってものがあるよね』とキョウくんが言ったのは、

キョウくんが2度目の大学受験に成功するのが先、というお話。

 

で、キョウくんの第一志望は、いったいどこかっていうとーー。

 

 

 

回想

鎌倉家・キョウくんの部屋

 

「むつみちゃん、これ、憶えてるか?」

「もしかして、キョウくんがよく読んでた、鉄道図鑑?」

「あたり」

 

「ほら、おれがむつみちゃんによく見せてた、新型ロマンスカーの写真のページ」

「『VSE』と『MSE』ね。

 (写真を指さして)わたし、『MSE』の色、きれいで好きだった

おれも『MSE』の色、好きだった

 

「あのね、1996年に『EXE(エクセ)』っていう車両が出てから、約10年間ロマンスカーの新車は出なかったんだ。

 だけど、おれが4歳のときに『VSE』が、7歳のときに『MSE』が立て続けに投入されたんだよ」

「投入、?」

「あ、ごめん、走り始めたってこと」

 

「それで・・・・・・。

 (歯切れ悪く)VSEとMSEをデザインした人は、岡部憲明さんっていって、同じ人なんだけど……」

「?」

「わ、早稲田の建築学科出身らしいんだけど」

「もしかして、キョウくんも早稲田の建築学科、行きたいの?」

「行きたいというか、この前、受けて落っこちた」

「あ、そ、そっかぁw」

 

「早稲田だから、何回受けても通してもらえるかどうかはわからないけど」

わかるよ……弱気になる気持ち

「『そんな弱気でどうするの!』って怒らないんだね」

「わたしが他人(ひと)に言われるとイヤになるフレーズだから」

「あぁ…w」

 

「それで美術系の予備校に通ってるのね」

「空間表現ね。

 でも配点の大部分は、英・数・理だからなあ」

「理科って物理と化学?」

「そう」

「わたし生物と地学選択だったからなー。

 英語と数学だったらなんとかなるんだけど」

数学!? 数Ⅲとかやってないでしょ」

やってるし、できるよ♫

マジ!?

マジ