【愛の◯◯】音楽と本とでわかりあえなくてもーー

ご両親のご厚意で、キョウくんの家に泊めてもらえることになった。 

 

キョウくんは、音楽と本に詳しくない。

 

わたしが弾いてあげるクラシックの曲名を1曲も知らなかったし、ジャズ・ミュージシャンの名前もひとりも知らなかった。

ビートルズビーチ・ボーイズカーペンターズも1度も聴いたことがなかった。

 

小説も、国語の授業でしか、読んだことがないと言っていた。 

 

「長いあいだ、私は早く寝るのだった。

 ときには、蝋燭(ろうそく)を消すとたちまち目がふさがり、

『ああ、眠るんだな』と考える暇さえないこともあった。

 

 しかも三十分ほどすると、もうそろそろ眠らなければという思いで目がさめる。

 私はまだ手にしているつもりの本をおき、明りを吹き消そうとする。

 眠りながらも、たったいま読んだことについて考えつづけていたのだ。」

 

「それが、むつみちゃんが読んでいる小説の書き出し?」

「そう。

 マルセル・プルーストっていうひとの、『失われた時を求めて』っていう本。」

「海外の作品なんだ」

「そう、フランスのねーー、

 

 あ、鈴木道彦さんによる訳です。念のため、あしからず」

「?」

集英社文庫版」

「?」

 

 

 

曇り空の湘南の海岸沿いを歩きながら、

キョウくんとこんな他愛ない会話をして、

わたしは満足だった。 

 

キョウくんは、確かに、音楽と本について、なにも知らない。 

 

でも、これでいいのだ。

不都合なんて、ここにはなにもない。