【愛の〇〇】利比古とあすかちゃんに、見えない導火線!?

わたしの家族が戸部邸に来て2日目。

 

広間でわたしが本を読んでいると、お母さんがやってきて、こう言った。

 

「日本で日本の料理が食べたいから手伝って」

 

台所

「あなたずいぶん髪が長くなったわね」

「…ダメ?」

「先生にダメって言われてないのならいいんじゃないの?」

「…言われてない。」

 

「お母さん、『どうして』髪、伸ばしたのかって、訊かないのね」

「訊く気なかったもん」

「あ、そうですか…」

 

× × ×

 

「ーー安部公房?」

「!? わたしが読んでた本のこと?

 いきなりビックリした」

「ずいぶん古典趣味ね」

「は!?」

「とっくに死んでるじゃない、安部公房

安部公房は古典じゃないわ」

「あなた、21世紀生まれじゃんw」

 

わたしは、お母さんに、岩波文庫積ん読だらけの自分の部屋を見せたくなくなった。

 

 

 

昼食の席

戸部邸住まいの5人と、

わたしの両親と利比古、

計8名の豪勢な昼ごはんになった。

 

お母さん「どうかしら、あすかちゃん? そのお吸い物」

 

あすかちゃん(ポケーッ)

アツマくん「おいコラあすか」

 

わたし「『こんな美味しいお吸い物飲んだことない』って反応してるのよ、お母さん」

お母さん「あら〜

 

わたし「味噌汁だけじゃなくてお吸い物もよく作るんだけど、何年経ってもお母さんのお吸い物にはかなわないなぁw

 

あすかちゃん「で、でも、おねーさんとおばさんが、いっしょにこのお料理を作ったんですよね!?」

 

わたし「ちがうよ、わたしは手伝っただけ。」

 

 

おとうさん「こら、母さん、愛がさみしそうにしてるじゃないかw」

 

おとうさん💜❤💙💚

 

明日美子さん「守くん(←おとうさんの名前)、お酒はよかったの?」

おとうさん「まだ昼間だし」

 

流さん「あ、ぼく晩酌お供します」

おとうさん「こんなに大型連休なんだし、デートの予定もあるだろうに」

流さん「ははは…w ゆったりしてるんですw」

 

 

あすかちゃん「利比古くん、背、高くなったねえ〜」

利比古「あすかさんは変わらないですね

 

わたし「こ、コラ、利比古!」

 

あすかちゃん「そ、そんなことないよ!? 大人っぽくなったでしょ、わたし!? 高校生になったし!?

 具体的にどう大人になったかは、言わないでおくけど!?

 

利比古はたちまち赤面してしまった。

 

アツマくん「(小声で)お、おい、利比古って本音が口に出るタイプだったか」

わたし「(小声で)わからない、あすかちゃんの前だとそうなるのかもしれない」

 

あすかちゃん「と、利比古くんは好きなスポーツあるかな!?

 サッカーとか好きじゃない!?

 日本のJリーグもマニアックで面白いよ!?

利比古「あ、ぼくプレミアリーグブンデスリーガリーガ・エスパニョーラ観たことあります」

あすかちゃん「よ、ヨーロッパってテレビのチャンネル意外に多いんだね」

利比古「いえ、スタジアムでーー

 

あすかちゃん「( ゚д゚)ポカーン」

 

わたし「ほ、ほら、あすかちゃんも利比古も、煮物が冷めちゃうよ?」

 

 

アツマくん「(ボヤくように)めんどくさいことになりそうだな」

わたし「あんたももう少しがんばってよ💢」