【新シリ(仮)】素直になれなくて

市内。

戸崎家のマンション。

玄関のカギをあけるあかり。

灯りを点けるあかり。

乱暴に靴を脱ぐあかり。

自分の部屋にドタドタと入っていくあかり。

自分の部屋のカーテンを、少しだけ開けるあかり。

もう日は落ち、地方都市の夜景が姿をあらわす。

あかりは眼をしばたたき、

「コーヒーのせいだーか、眼が冴えとる」

とひとりごちる。

 

× × ×

 

洋服に着替えたあかりが、ベッド脇にもたれかかって休んでいる。

ウトウトするあかり。

 

『戸崎さん、あなた、「ワイフェス」ってもちろん、知ってるよね』

『知ってるに決まってるよ! 自分の学校のことだもん。……去年の、ワイフェスは、あ、あんまし……だったけど』

『あんまし、何?』

『あんまし……見ませんでした』

『ほんとうに、音楽に興味持ってから日が浅いのね』

『的場さん、もしかして』

『出てないわけないじゃない』

『ごめん、知らなかった』

『別にいいけど……、戸崎さん、ワイフェスに出てみる気、ある?

『ええっ!?』

ゲストボーカル。意味はわかるよね?』

『うん、でも……ワイフェスって来月の終わりじゃん、そんな急に』

ワイフェスに出られるのはあと2回っきりなんだよ!? わかってるよね、戸崎さん!?

『うっ』

『バンドのメンバーには話つけとくから、本番までにボーカルを仕上げておくことね』

『きゅ、急に言われたって――』

甘い!!

『ヒィッ』

『そんな弱腰じゃ、ステージで何もできないよっ。声が出ないまま、ワンフレーズも歌えないまま、ステージが終わってしまってもいいの、あなたは?

 

 

いつのまにか目を覚ましているあかり。

「ステージで観客の前に立って、なんかやったこと、あったっけ。

 中学の文化祭の合唱コンクールと、演劇は……そんなにセリフもらえなかった。

 ワイフェスは、リハーサル……やるよね、モチのロン」

 

『あかりー、ごめんね遅くなって。これからご飯つくるけん』

 

「(母に向かって)おかえりー、ママー。

 大丈夫だよ、コーヒー飲んどるけん」

 

『?』

 

 

 

やはり、市内の、マンション。

的場家のマンション。

シャワーで洗った髪を乾かしているマキが、ぼーっとケーブルテレビの番組を観ている。

まだカーテンを開けっ放しにしている窓辺に、地方都市の夜景が映る。行き交う自動車のランプが明滅している――。

なかば放心状態のマキを、いぶかしげに見つめる母。

「マスターとなんか揉めたの?」

「マスターじゃない」

「へ」

「(垂らした髪をつまんで)同級生の女子と揉めた」

「(急激にニヤついて)えーっ、なに、痴情のもつれ~?」

「(赤くなって)ヘンなこと言わんで!

「わたしその同級生の娘気になるんだけど」

……秘密。

 

(――揉めに揉めた。

 というか、正確には、わたしが独りでキレてた)

 

『あなた「ワイフェス」って知ってるよね?』

『音楽に興味持ってから日が浅いのね』

『ゲストボーカル』

『ワイフェスはあと2回きりなんだよ!?』

『ボーカルを仕上げておいて』

『甘い!!』

『そんなんじゃ、戸崎さんステージで何もできないっ』

 

 

あ~~~~~っ

やおら天井を向くマキ。

いつのまにかテレビの近くに来ていた的場母が、マキの肩に手を置く。

「は~いごはんだよー、マキちゃん」

 

いつのまにか帰っている的場父。

家族三人の団欒の食卓、

だが、

(素直になれない……、

 母さんの百倍、戸崎さんに素直になれない。

 

 

 

 

× × ×

 

♪コンコンコン

 

ギョッとして、もたれかかっていたベッドから飛び上がるマキ。

ギターを入れたケースがベッドの上に置きっぱなしになっている。

朝の光が、カーテンを照らしている。

「い、いつのまにか、わたし寝てた」

『マキー? はやく朝ごはん食べんと、生活指導の先生がくるわよ~』

「くるわけないがん!! シャワー!!』

 

× × ×

 

朝の食卓。

マキ母「いつもながら、あんた面白い髪の結び方するね」

マキ父「たしかに」

マキ「たしかに、って……ショックだよお父さん」

マキ「ほら、早く食べんさい。お父さんが入れたコーヒーもあるけんね」

 

× × ×

焼いたパンを食べながら。

マキ父「おまえガッコの友達とケンカしたんか」

マキ「(ポカン、と口をあけて)と・も・だ・ち……」

マキ父「なんだ、だらしないで」

マキ「いや、ともだちがなんなのか、わからんくて

大爆笑する両親……。

マキ「そげん笑わんくてもええがん!

父「今度マスターに話きいてみるだわい、母さん」

母「そげ、そげ」

マキ「ごちそうさま!!

乱暴に椅子から立ち上がるマキ。

 

× × ×

 

マキの部屋。

昨夜、手入れできなかったギターを見つめる。

 

× × ×

マキ「いってきますっ」

母「あれ? ギター、持っていかへんの?」

マキ「――気分転換。」

 

 

 

続く