【愛の◯◯】読書メモ by羽田愛

夏目漱石硝子戸の中うち)』

 

硝子戸の中(うち) (岩波文庫)

硝子戸の中(うち) (岩波文庫)

 

 

  • あんがい『硝子戸の中(なか)』と読んじゃうひとが多い。『硝子戸の中うち)』が正しい。
  • しょうじき、病気のこともあってか、小説の漱石よりテンションが低い。
  • つ、つまらないとはおもってないから

 

安部公房「デンドロカカリヤ」

 

水中都市・デンドロカカリヤ (新潮文庫)

水中都市・デンドロカカリヤ (新潮文庫)

 
  •  「コモン君がデンドロカカリヤになった話。」の書き出しで、もう、痺れる。

 

J.D.Salinger『Franny and Zooey』

 

Franny and Zooey

Franny and Zooey

 

 

白石(ペク・ソク)詩集

 

白石(ペクソク)詩集

白石(ペクソク)詩集

 
  • 朝鮮の詩人。
  • 食べ物のこととか、着眼点がおもしろい。

 

川本三郎『銀幕の銀座』

 

  •  映画のこと、まったく知らないから、著作権が切れたような古い映画のことが、逆に新鮮。

 

天野こずえ『AQUA』第1巻

 

Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 1 (BLADE COMICS)

 
  • あすかちゃんの本棚にあった漫画。
  • もとは明日美子さんの所有だったらしい。
  • 表紙がキレイだなあ、と思って、
  • でも中身はまだ読めてない、
  • だってあすかちゃんの部屋にあるんだし
  • まぁあすかちゃんから借りればいいだけの話だけど