【愛の◯◯】葉山先輩の「小泉さんファン」宣言

……センター試験まで1週間になってしまったことはあまり重要でないにしても、戸部くんの大学受験はまさに差し迫っており、剰(あまつさ)え妹のあすかちゃんも高校入試を控えているのだ。

 

三連休のしょっぱな、昼間は青島さんがこのお邸(やしき)に来て、あすかちゃんの家庭教師、羽田さんは、手伝ってあげられるところは戸部くんの勉強をサポート、手伝ってあげられないぶんは、家事・炊事etc...でカバーしていた、らしい。

 

で、青島さんが帰って、入れ替わるように、夕方、厚かましくも、わたしが、戸部邸に泊まりに来たんである。

 

戸部兄妹のお母さん・明日美子さんと羽田さんとわたし、3人がかりで、受験生ふたりの身体に優しい夕食を作り、羽田さんは戸部くんの部屋に、わたしはあすかちゃんの部屋に、ごはんを運んだ。

(わたしはそのときあすかちゃんと少し話をした)

 

ーーで、いまは兄妹のじゃまをしないように、階下の広間でくつろいでる。

 

わたしはオクタビオ・パスの詩を読んでいた。 

 

 

太陽の石

太陽の石

  • 作者: オクタビオパス,阿波弓夫,伊藤昌輝,三好勝,田村徳章,松山彦蔵,後藤丞希
  • 出版社/メーカー: 文化科学高等研究院出版局
  • 発売日: 2014/04/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

羽田さんはなにやら岩波新書を読んでいる。

カバーが新しくなってからのやつ。

といっても、新しくなってから10年以上だけど。 

 

 

 

歌舞伎の愉しみ方 (岩波新書)

歌舞伎の愉しみ方 (岩波新書)

 

 

 

山川静夫だ。」

「知ってるんですか?」

NHKのアナウンサーだったんだよ」

「奥付に書いてありましたっけ、そういえば」

 

紅白歌合戦ってあるじゃん」

「ありますね」

「小泉は、かならず『NHK紅白歌合戦』って言うけど」

「すごいですねw」

「その著者(ひと)ね、山川静夫さん、紅白歌合戦で、白組の司会を9年連続やったひとなの」

「9年連続!?」

「70年代から80年代にかけてーー」

「昭和じゃないですかぁ」

「小泉は暗記してるのよ」

「すごいですねww」

 

「変でしょ? 小泉」

「たしかにw」

でも、だから、面白いんだけどね

 

わたしはーー、

小泉の、ファンだ。

 

羽田さんに、小泉の下の名前を教えてあげた。

 

 

 

ーーこはる。