【愛の〇〇】さやかの想い人の先生って、だれ?

期末テスト期間四日目

 

…というわけで、昼下がりの時間帯だが、いつもより早く戸部邸に帰宅し、自分の部屋に入り、テスト勉強──

する前に、ベッドに仰向けに寝転び、わたしは考え事をしていた。

 

さやかが意識してる「若い男の先生」って、だれ?

 

まず、真っ先に候補から除外できるのは、音楽の荒木先生だと思う。

 

たしかにさやかは、2年連続で荒木先生のほうのクラスで音楽を習ってるし、荒木先生は、わたしたちの学校の教師陣の中でもたぶん一番若くて、そういう強調材料はあることはある。

 

でも、逆に荒木先生は『若すぎる』と思う。さやかのお兄さんより若いんだもんね。これはわたしの独自推理だけど、さやか、荒木先生のことなんか眼中に無いんじゃないかしら。

新任の頼りない大学生の延長みたいな荒木先生よりも、魅力的な20代の男の先生、思い当たるフシがあるから。

 

20代後半……というよりも、流行り言葉でいえば『アラサー』か。

 

本命が、化学の上重(かみしげ)先生。すごく優秀な先生で、京大の理学部を出て理科教師になった。

逆に、なんで中高の教師に?    とかいう疑問は的外れで、「日本の中等教育における理科教育のレベルを高めたかった」んだって。

前に上重先生、「小学校教員の資格が取れたら取りたかった」って悔しがってた。

 

そこのあなた!

 

意識高い系じゃんw』って嗤(わら)ってない?

 

ほんとに意識が高いだけだったら、最初から相手にしないわよ、わたしたち生徒は。

──なんちゃって。

わたしの学校、『意識高いだけの先生』なんて、ひとりもいません。

 

(伊吹先生みたいによくわからない意識の先生もいるけど)

 

高い意識が空回りする先生がいても、それは最初だけで、

わたしたち生徒と、その先生が協働で、授業を軌道修正していきますから。

 

ごめんね。

これが名門女子校が誇る『自浄作用』だってことを言いたかったのだけど、うまく伝えられてないよね。

 

 

とにかく明日が理科の選択科目のテストであることにかこつけて、さやかに探りを入れてみることにした。

 

──性格、悪いかな。

アツマくんに知れたら怒られそう。

ま、いいか。

 

 

羽田愛:あした上重先生の化学よね

さやか青島:わざわざ『上重先生』をくっつける意図はなに

羽田愛:上重先生のメガネってさ──

 

羽田愛:かっこいいよね

 

さやか青島:はい!?

さやか青島:なにがいいたいの

さやか青島:あっ

さやか青島:こいつぅ

 

さやか青島:この前わたしが勘づかれたから、おちょくってんのね

羽田愛:ご名答

さやか青島:勉強しなさい、愛

羽田愛:ごもっとも

 

羽田愛:化学かぁ

羽田愛:元素記号

羽田愛:水兵リーベのLiebe

羽田愛:ふふ…Liebe

 

さやか青島:あのねえ👊🏻💢

羽田愛:でもドイツ語の授業でLiebeって単語見ると、ちょっとドキっとしない?!

さやか青島:それはあんたの名前が『愛』だからでしょうが

羽田愛:そうだった

さやか青島:こじつけなんてあんたらしくないね

羽田愛:ドイツ語といえばさー

さやか青島:またさらにこじつけるつもり💧

羽田愛:ドイツ語の杉内先生

 

さやか青島:なに、そこまでして特定したい!?

羽田愛:だーれをとくてーすーるのかなっ

さやか青島:わたしにテスト勉強させてよ

さやか青島:音楽史のプリント見てるんだから

 

あれ?

 

羽田愛:さやか

羽田愛:音楽のテストもう終わったでしょ?

羽田愛:わたしのクラスもあんたのクラスも

羽田愛:同日に

 

羽田愛:なんであんたテスト終わった教科のプリント見てるの

 

 

応答がない。

 

 

3時間後

 

スマホの着信♪

 

『あ、さやか。』

『……………』

『びっくりしちゃったよ、いきなり連絡途絶えちゃったから』

『愛』

『なーに?』

『(しおしおにしおれたトーンで )わたし、墓穴掘っちゃった』

『なに、どゆこと』

音楽史のプリント見てたのはね……勉強が手につかないから』

『はいぃ!?』

 

『なにがあったの?

    まさか、恋わずらいとかいうわけじゃないでしょ!?』

『……』

 

『……』

『だ、黙ってたらわからないよっ』

『その、まさか。

    荒木先生のこと考えてて、勉強が手につかない。

    それで、ずーーーっと音楽史のプリント眺めてたの。』

 

 

わたしは……、

予想外すぎて、

驚愕のあまり、

スマホを右手から落とした。

 

 

 

:(;゙゚'ω゚'):