【愛の◯◯】うたのおねえさん はねだあい

夕方

例の児童文化センター

 

 

bakhtin19880823.hatenadiary.jp

 

月曜は中途半端に終わっちゃったけど、わたしに日本史で食い下がってきたあの男の子、また来ないかしら。

 

いや。

あの男の子のストーカーってわけじゃなくて、ね。

 

年下の男の子は弟の利比古(としひこ)でじゅうぶんーー

 

って、

何考えてんの、わたしっ!!!!!!

 

自動販売機でコーヒーを買って飲む

閉館は18時か……

手持ち無沙汰になるのもなあ。

 

「あ」

 

エレクトーンがある!」

 

何か弾いてみようかしら!!

 

 

 

 

というわけで弾き始めた

 

♫ラヴァーズ・コンチェルト♫

 

ま、あしたのピアノ対決……もといピアノ・セッションの肩慣らしね。

 

トルコ行進曲♫(速く弾けるだけ速く

 

エリーゼのために

 

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

 

ショパン ノクターン第5番♫

 

「いっけない、ノクターンなんて弾いちゃった」

 

文部省唱歌「ふるさと」♫

 

♫童謡「チューリップ」♫

 

♫童謡「ちいさい秋みつけた」♫

 

財津和夫切手のないおくりもの」♫

 

♫ドイツ民謡「カエルの合唱」♫

 

角松敏生「WAになっておどろう」♫

 

♫童謡「むすんでひらいて」(ジャン=ジャック・ルソー作曲)♫

 

♫童謡「幸せなら手をたたこう」♫

 

 

 

・・・・・・

 

「(; ゚д゚)ハッ!」

 

「時間を忘れてしまった」

 

「しかも、

 小さい子がいっぱいエレクトーンのまわりに……」 

 

 

Aちゃん「おねえちゃ~ん、もういっかい、『むすんでひらいて』ひいて~

 

わたし「じゃ、じゃあ、わたしといっしょに、うたおうか」

 

わーい!!

 

ねーねー、あそこで「うたのおねえさん」が、なんでもえんそーしてくれるよ~

 

わたし(ど、どうしてこうなったかなあ)

 

 

♫「むすんでひらいて」(歌付き)♫

 

♫「チューリップ」(歌付き)♫

 

♫「切手のないおくりもの」(歌付き)♫

 

♫童謡「サッちゃん」(歌付き)♫

 

♫童謡(作詞:まど・みちお)「ふしぎなポケット」(歌付き)♫

 

童謡「たきび」(歌付き)

 

♫『それいけ! アンパンマン』エンディング主題歌「勇気りんりん」(歌付き)♫

 

♫『アイカツ!』エンディング主題歌「カレンダーガール」(歌付き)♫

 

♫「WAになっておどろう」(歌付き)♫

 

 

わーいわーい(^○^)

 

わたしはエレクトーンに突っ伏して「orz

 

Bちゃん「おねえちゃん、どうしたの、つかれたの?」

 

わたし「うん(^_^;)」

 

Bちゃん「おねーちゃんはしょーじきだね!!

 

わたし「うん(^_^;)」

 

Cちゃん「ねえおねーちゃん、アメあげるね。ここじゃアメなめちゃいけないから、かえってから、なめてね」

 

わたし「やさしいねw」

 

Cちゃん「ねえ、おねーちゃん…、

 おねーちゃん、じょしこーせーなのに、なんで、アイカツのきょく、しってるの!?

 

わたし「(;・∀・)あっ……」

 

 

 

わたし「あのね、まず、アイカツ! のアニメがはじまったとき、おねえさん、まだ小学校4年生だったの」

Cちゃん「でも、わたしのこうこう1年せいのお姉ちゃん、しょーがく4年や5年のとき、もうアニメなんかみてなかったらしいよ。

 おねえーちゃんも、うちのお姉ちゃんと、おないどしくらいでしょう??」

 

うぐっ。

 

わたし「そ、そうね。アイカツのゲームもやったことないし、アニメもみたことないよ」

Cちゃん「(鋭く)じゃあなんで『カレンダーガール』しってるの!?

 

グサッ。

 

わたし「あ…あのね。

 『カレンダーガール』の作曲、いや、えーとね、カレンダーガールのきょくをつくったひとは、『たなかひでかずさん』っていうおにいさんなんだけど、

 わたしの高校の、音楽の先生の知り合いの知り合いの知り合いが、たなかひでかずさんだったから、音楽の先生に『カレンダーガール』を教えてもらったんだよw

 (;・∀・)」

 

Cちゃん「えーっ、ほんとにー?

 

 

 

ほんとです。

 

……このブログの中ではね