【愛の◯◯】【愛VS葉山】【クイズ対決】早生まれの泣き虫

わたしは、同年代の友達との、「話し方」がよくわからない。

 

わからないまま、ここまで来た、来てしまった。

 

2000年度生まれだというのに、90年代はおろか、「昭和」のものごとが好きすぎて、同級生とのコミュニケーションで、度々「すれ違い」を起こしてきた。

 

そんなとき、ネットで『京王閣』さんというひとと知り合い、スカイプやLINEで、サシ向かい、つまり1対1で、ことばを交わし合うことを重ねた。

 

京王閣』さんも、自分が生まれる前のことにしか興味がないと、わたしに打ち明けてくれた。

京王閣』さんの顔も声も知らない。

年齢も。

性別が男性であることだけ。

ーーどこに住んでるかどうかは、『京王閣』というハンドルネームで、かなり見当がついてしまう。

 

わたし「えー、次で最終問題です」

 

葉山「あれ、つぎ第7問でしょう」

羽田さん「そうですよ、1問はやいんじゃないですか?」

 

わたし「・・・・・・最終問題、

 わたしの誕生日はいつでしょう

 

葉山「(ガバァと立ち上がって)ちょっと小泉! 適当に流すんじゃないわよ

 

わたし「・・・・・・(  ・_・)」

葉山「(・へ・;)

 

羽田さん「落ち着いてください葉山先輩、あんまり急に立ち上がると先輩本気で危ない状態になっちゃう」

葉山「危ないってのは、身体(からだ)のこと、それとも精神(こころ)の?」

羽田さん「両方です。

 

葉山「小泉・・・・・・、

 ヒントを3つくれなきゃ納得できない」

 

羽田さん「その前に倍率? はどうなるんですか」

 

わたし「最終問題なので『さらに倍』です」

 

『おおおおおおおーっ』

 

わたし「さらに倍。ドンッ!

 

『・・・・・・』

 

タハハ、ずっこけた。

 

わたし「・・・・・・やっぱ、大橋巨泉がやらないと、さまになんないよね」

羽田さん「そ、そんなことより何点が何倍になるんですか」

葉山「(アサッテのほうを向いて)もう面倒くさいし当てたほうが勝ちにしたら」

わたし「じゃあほんとうに当てたほうが勝ちになるような得点にするから

葉山「それ、意味あんの?(・へ・💢)」

わたし「ないよ。

 ( ^_^)」

 

葉山「開き直りじゃん」

羽田さん「そんなこと言っちゃだめですよ葉山先輩。葉山先輩も筋を通すなら、ちゃんと小泉さんにヒントを要求して・・・!?

 

あれ・・・・・・

なんでわたし、泣いてるんだろ?

 

コントロールができない。

 

わたし「……わ、た、し…の、ぐすん、誕生日、は、とあるアイドル、の、ぐすん、誕生日と、お、おんなじ

 

葉山「(頬杖ついて)……巨泉とは正反対。泣き落としなんて」

 

あっわかっちゃった

 

葉山・羽田さん「!?」

 

伊吹先生の付き添いだったはずの皆口先生「ご、ごめんなさい、大きな声出しちゃって」

 

羽田さん「小泉さん、それが、ひとつめのヒントなんですね」

 

ハンカチで顔を拭ったわたし「うん。もう泣かない

 

わたし「ふたつめのヒント。

 ふたつめに少ない公倍数は8

 

葉山「は!?」

羽田さん「冷静になってください。これ、かなり絞れるーーというか、よっつにひとつじゃないですか?」

 

皆口先生「アッたしかに」

伊吹先生「公倍数ってそもそもなんだっけ」

皆口先生「そんなんだから早稲田にたまたま引っかかるレベルなのよ」

伊吹先生「皆口先生もわたしの出た大学早稲田だと勘違いしてる」

皆口先生「違ったっけ」

伊吹先生「違います、私大文系しか受けなかったのは、事実ですけど」

 

冷静さを取り返したわたし「最後のヒント。

 みずがめ座

 

葉山「・・・・・・なんで自爆みたいなことするかなあ。」

羽田さん「(^_^;)」

 

 

 

 

葉山「ところで、

『さらに倍』って、いったい何点だったのか」

羽田さん「『得点が何点かに意味がない』って小泉さんにキレてたの、葉山先輩じゃないですか(-_-;)」