【愛の◯◯】ホットライン For 葉山先輩

授業がすべて終わったあと、さやかが、わたしの教室にやってきた。

 

わたし「どしたのさやか、むつかしそうな顔して」

さやか「音楽室で話したいことがあるから来て」

わたし・アカちゃん「なぜに音楽室!?」

 

 

 

わたし「だれも使う予定がなかったから、音楽室借りられるってのはわかったけどさ、なにも音楽室貸し切り状態にしなくても」

ピアノの椅子に腰掛けているアカちゃん「そうよ、外じゃダメなの? ガーデンとか」

さやか「ガーデンは有名スポットになっちゃったからね、

 わたしが発狂したせいで

 

 

bakhtin19880823.hatenadiary.jp

 ↑詳しくはこちらで

 

わたし「発狂は言い過ぎでしょー(^_^;)」

さやか「……、

 外じゃダメ、というより、オフレコというか風説の流布というかーー尾ひれがつくとマズいはなしだと思って」

アカちゃん「いったい、なにが言いたいのよ?」

 

さやか「愛とアカ子の教室からは見えなかっただろうけど……、

 きょう、わたしの教室の窓から、葉山先輩が早退するのが見えたの

 

わたし・アカちゃん「ほんと!?

 

さやか「(しばしの沈黙ののち、軽く息を吸い込んで)

 早退ならまだいいほうで。

 きのう、葉山先輩、学校を休んでる

 

アカちゃん「それ、どうしてわかったの、さやかちゃん(゜o゜;」

さやか「順を追って話すとーー

 

 まず、窓際の席から葉山先輩が早退していくのを目撃した時点では、少し気になるくらいだった。

『葉山先輩が身体が弱い』っていうのはもう全校に知れ渡ってるからーー」

わたし「体調を崩して早退しても致し方なし、って場合もあるだろうと」

さやか「そうなんだけど、どうも『胸騒ぎ』がして」

アカちゃん「どうして?」

 

さやか「根拠、ってほどのものじゃあないんだけど。

 どうも、早退していく葉山先輩が、『学校から逃げるように立ち去っていく』ように見えたのね」

わたし「なにか悪い事してトンズラした、みたいな?」

さやか「違う」

わたし「え」

 

さやか「どう表現すればいいのかな……、なんか、『学校にいるのがいたたまれない』というか……」

アカちゃん「学校の雰囲気に耐えられなくなったってこと?

 葉山先輩が!?

 考えられない、葉山先輩よ? 葉山先輩がそんな重圧みたいなの、背負うわけないと思うんだけど?」

さやか「そこよ、アカ子

アカちゃん「そこってどこ」

 

さやか「・・・・・・OTL

 

アカちゃん「ご、ごめん、ボケる場面じゃなかったね」

 

呆れ気味のわたし「葉山先輩がそんなプレッシャーみたいなのに支配されてしまう人には見えない『から逆に』、『異変』を感じた、ってことでしょ(^_^;)」

さやか「さすが、現代文の平均点97点」

わたし「適当なこと言いなさんな」

さやか「話を続けていいかしら……(-_-;)

 

ーーしょうじき、愛、あなたより、わたしみたいな人間は、葉山先輩と接点が薄いほう。言ってること、わかるよね?」

わたし「まぁね」

さやか「だけど接点がまったくないわけじゃないから。

 とくにあのピアノコンテストで愛に圧勝してからは、以前より意識することが多くなった」

アカちゃん「ちょっと💢 『圧勝』とか、その言い方、愛ちゃんに対して酷くない?」

わたし「いいのいいの、アカちゃん。

(アカちゃんのそばに歩み寄って)さやかは不器用なんだから、ああいう言い方のほうがさやからしいとわたしは思う

アカちゃん「(うなずきつつ)なるほど。

 

さやか「あ、愛? アカ子になにを吹聴してーー」

わたし「そういう『吹聴(ふいちょう)』みたいな言葉を話しことばで使っちゃうところが、さやかの個性

さやか「???」

わたし「さやか、話を続けてw」

 

さやか「(・_・;)・・・・・・、

 とにかく胸騒ぎが収まらなかったから、愛ならなにか知ってないかと思って、とりあえず放課後に人気(ひとけ)の少ない場所を押さえた」

アカちゃん「わたしはオマケってこと!?

さやか・わたし『わたしは/さやかは、そういうこと言ってない!!

アカちゃん「…しゅん

 

さやか「で、まっさきに、ここの音楽室が思いついたから、カギを借りる手続きしようと思ったら、今週の月曜から金曜まで放課後の利用予約が入っていて

わたし「もしかして、全部、葉山先輩の名前で音楽室の予約がとってあったとか、そういうこと?」

さやか「さすが現代文平均97点……」

わたし「あなた97っていう数字になにかこだわりでもあるの(;´Д`)」

 

さやか「でも、わたしに音楽室のカギを渡した先生が言うには、

きのうは欠席、きょうは早退してるから、月・火の欄に葉山の名前が書いてあるけど、あとで消しておくよ』と。

 

 念には念を入れて、

『明日以降は……?』と、先生に探りを入れたのね。

 

 そしたら、『まだ決まってない』って言われたけど、なんだか先生、口を濁してるんだな」

 

 

「今週はもう来ない」という線まである、ってことか。

音楽室云々より、学校自体にも。

 

でも、そしたらどうなるの、葉山先輩?

挑戦者はわたしだけなのよ。

そして、先輩がわたしの挑戦(リベンジ)を受けて立つ場である文化祭は、今週末なのよ!?

 

 

ピアノの練習のために、音楽室借りたんでしょ、先輩のバカぁ!!

 

さやか「(; ゚д゚)」

アカちゃん「(゜o゜;)」

 

少しでも電波の入りがよくなるように窓際に移動して、わたしはふたりにこう告げた。

 

葉山先輩のスマホに電話する

 

さやか「…(゚Д゚;;)ハァ?」

アカちゃん「っちょ、え、え、愛ちゃん葉山先輩の電話番号知ってたの!?

 

ピッポッパッポッ♪

 

♫プルルルプルルルッ…♫

 

♪ガチャ♪

 

「先輩、いまどこにいるんですか!」

 

河川敷?!

 

藤村さんと一緒にいる?!

 

ーーその学校、アツマくんの高校です

 

アツマくんってのは、えーと、えーっとですね

 

!!

 

ふじむらさぁん!!!!!!

 

 また、勝手なこと言ったんですね!?

 

 何度言ったらわかるんですか、藤村さんにしても葉山先輩にしてもアツマくんにしても!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ぶつ切りになった電話。

 

大きく息を吸い込んで、わたしはさやかとアカちゃんに宣言する。 

 

夜、『もう一度電話かける』って約束したから、できるだけ葉山先輩を説得してみる