孤絶の文学少女(前編)

某日放課後

 

「ふー終わった終わった」

 

あれ……?

 

どこからか、バイオリンの音が聞こえてくる。

 

弦楽部の練習場所とは反対側のーー。

 

わたしは、思わず、そのバイオリンの音に引き寄せられるように、音がする方向に歩いていった。

 

すると、見覚えのある誰かが、ひとりきりで、バイオリンを弾いていてーー

 

あ、青島さん!?

 

間違いない! この前ガーデンで言い合いになってしまった、同学年の青島さやかさんだ。

 

青島さんの弾き方は、とても情熱的だった。

 

でも、あまりにも動きが激しすぎて、弦を傷めつけているふうにも映った。

 

「……羽田愛。」

 

呼び捨てですか。

 

「ごめんなさい? 来ちゃって、見ちゃった」

「別に見られたっていいわ」

「上手いじゃない」

「バイオリンできるの」

「いいえ。でも、一緒に演奏したことがあるから」

「でも、弾けないんだ」

「あなた、ピアノは? (  ^_^)」

「(不服そうに)5歳でやめたっ!」

 

「なんで弦楽部入らないの」

いじめられたから

「お、思い込みでしょ?」

「あんたが居ると弦楽部の和が乱れるって直接言われた」

「誰に」

「複数の人間に」

 

そう言った途端、青島さやかは、再びバイオリンを情熱的に弾き始めた。

 

荒々しい。でも、つい見とれてしまう。

 

「ねえ、青島さん」

「なに」

「これからどうするの」

「どうするって」

「文学も音楽もひとりきりで三年間?」

「……」

「三年間って、長いと思うんだ」

「くっ……」

「続かないよ、ひとりきりじゃ、というか、もたない。

(優しく)こころが折れちゃうよ」

 

「あんたはいいよね、羽田さん。公私ともに充実していて(声が震え始める)」

「青島さん。わたしね、昔はーー」

「(口調が激烈になり)昔話は必要ない!!

「そ、そんなに激しく弾いたら、バイオリンが……!」

 

弦が切れた。

 

青島さやかはその場に崩れ落ちるようにうずくまった。

両膝を地面につけ、両手で地面を押さえ、うつむきながら、懸命にじぶんの身体を支えようとしていた。

 

彼女は、ワナワナと震えていた。

 

バイオリンが、その場に転がっているみたいに落ちていた。