ストレイテナー、襲来

 

 

初夏。

学校のプール……

水泳部員の御神本(みかもと)すずかが、ただ一人、プールの真ん中にぷかぷかと浮かんでいた。

 

すずかは、親友で腐れ縁の戸崎(とさき)あかりから、驚くべき話を聞かされたばかりだった。

その驚き話とはーー

 

教室。

すずかの席に突撃するあかり。

勢い余ってすっ転びかけるあかり。

すずかによって捕獲されるあかり。

 

「なんなのいきなり」

「すずか!!

バンドやろう、バンド!!」 

「( ゚Д゚)ハァ?」

 

あかりが何に感化されて『バンドをやる』なんぞ言い出したのか、すずかには見当がつかなかった。

「どうしてまたバンドなんか」

「あのね、商店街にライブハウスあるじゃん」

「図書館の近く?」

「そう、ビルの地下のライブハウス」

「ライブハウスに行ったの?」

「そう、タイジュくんと一緒に」

「ああ、彼氏か( -_-)」

「で、『ストレイテナー』っていうバンドが来たのね」

「で?」

すっごいかっこよかったの!! 今まで生きてきたなかで、いちばん熱い気持ちになったの!!

「今まで生きてきたなかで……!?(゜o゜;)」

「そう! だから、あたしもバンドやろうと思ったの」

「あんた楽器弾けたっけ?」

ぜんぜん

「有言不実行になっちゃうよ」

「今度は違うもん!! (*´∀`*)」

「なんでそんな自信が」

「あのね、違うクラスの『的場さん』って知ってる?」

「ああ、的場マキさん?」

「そ、そ、で、こっからが重要なんだけど、的場さんって、エレキギター弾くのがすごく巧いんだって!」

「へぇー、そうなんだ」

「たぶん全校でいちばん巧いんだって、全校レベルどころじゃなくて、高校生じゃなかったらスカウトされてもおかしくないんだって」

「え、ギタリストって、スカウトされるもんなの」

「わからない!!(きっぱり)」

「(´Д`)ハァ…」

「なに、乗り気じゃないの?」

「だって、的場さんとわたしら、中学校違ったし、小学校の校区も違ったじゃん。接点あんまないじゃん」

スカウトすればいいんだよ!」

「( ゚Д゚)ハァ? どうやって」

「まだ決めてない!!」

「……」

「そもそも、的場さんがギターやるとして、あんたはどうすんの」

「ボーカル」

「ギターとボーカルだけじゃバンドはできないでしょうが」

すずかはベースを弾いて

「も、物凄い無茶振りね……(;´Д`)」

TRAIN

TRAIN

「じゃーん!! このCDお小遣いで買っちゃった♫」

「あ、もしかして、何ヶ月か前にMステでこの曲歌ってた人たち? 『ストレイテナー』って」

「ピンポーン!!」

「あんたかタイジュくんが、そのMステの放送を観て興味を持ったってこと?」

「タイジュくん!」

「そっちかい」

「で、タイジュくんに連れられてライブに行った、と」

「そう」

「でもあんたもう一つ大事なこと忘れてない?」

「なに」

「ドラムはどーすんのよ、ドラムは」

「いるじゃないのこのクラスに、体力だけはありそうなヤツが」

「男子?」

「え、すずかはわからないの」

「もしかして……真島のこと!?」

「そう、真島正志(ましま まさし)」

「まぁ、2年の春にして自転車部のエースだっけ……体力はたしかにありそうだけど」

「すずか、真島と接点あるじゃん、交渉してくれない?」

「は!?」

「すずか、昔ジュニアトライアスロンやってたじゃん、真島もジュニアトライアスロンの常連だって言ってたじゃん」

「それはジュニアトライアスロンだけの話でしょうが。あっちは自転車がメインで、こっちはあくまで水泳がメインなんだよ?

 それに、あいつ郡部の中学から来たじゃん」

「それがどうしたっていうの」

「だから、中学卒業まで、それしかわたしと真島の接点はなかったのよ?」 

「『それ』って?」

「ジュニアトライアスロン!」

「顔なじみじゃなかったの?」

「顔は知ってたけど、高校に入るまで話したこともなかったんだよ」

「うちのクラスの体育委員、あんたと真島じゃん」

「たしかにそうだけど、それだけでしょ、現在の接点」

「同じ運動部同士の横のつながり」

「いや、そんなものないから」

「どーして」

「前にもあんたに言ったように、高校の水泳部は事情が特殊なんだよ。基本自主練だし、冬も自分が所属してるスイミングの室内プールで練習するんだし。

 自転車部とは練習場所も練習形態もぜんぜん違うし。

 あっちは『陸』の競技で、こっちは『水』での競技だし」

「(´・ω・`)ショボーン」

「それに加えて、的場さんをどう説得するの、不可能に限りなく近いよ」

「(´;ω;`)ブワッ」

「泣かなくてもいいでしょ(;´Д`)」

 

プールにぷかぷか御神本すずか

(ーーで、スネてあかりは帰っちゃったけど、良かったんだろうかあれで。

 明日になったら、ケロッとして、あの話を一切しなくなるかもしれないけど。

 でも、『今まで生きてきたなかで、いちばん熱い気持ちになった』なんて、初めて聞いたからなー。

 情熱が空回りしないといいんだけどーー)

 

× × × × ×

 

TSUTAYA

 

リニア

リニア

 

 

すずかは家に帰る前にTSUTAYAに寄り道した。

検索機を使って、ストレイテナーの棚にたどり着いた。

 

(ふーん、結構人気なんだ、このバンド。借りられてるアルバムもある。今まで名前も知らなかったけど)

 

おや、洋楽のコーナーの方に、同じ高校のセーラー服を来た、見覚えのある後ろ姿の女子がいるではないか。

 

(あれは……もしかして……あかりが『スカウトする』って言ってた、的場マキさん!?

 

 

つづく!