1987年の日本レコード大賞について

圭二「85年と86年は中森明菜が大賞を取った。まぁ順当だったと思うわけじゃないですか」

編集長「おまえは生まれる前だけどな」

圭二「(机を叩きながら)でもねえ!! 87年の近藤真彦『愚か者』って、これはなんじゃいな、って話になるわけですよ」

編集長「それもおまえが生まれる前の話だけどなw」

圭二「当時を知らない人間だから、見えてくることもあると思うんです💢💢」

編集長「まぁまぁおちけつ( ´ー`)y-~~」

 

・司会:関口宏三雲孝江アナウンサー

 

1987年の「金賞」

命くれない」(瀬川瑛子

「愚か者」(近藤真彦

「君だけに」(少年隊)

「追憶」(五木ひろし

「難破船」(中森明菜

「濡れた髪のLonely」(池田聡

「マリオネット」(BOOWY

「無錫旅情」(尾形大作

夫婦善哉」(石川さゆり

「六本木純情派」(荻野目洋子

 

圭二「五木ひろしの『追憶』はこの年の紅白歌合戦の大トリでした」

編集長「(書類をペラペラ)五木ひろしは84年に『長良川艶歌』で大賞を取ってるのね」

圭二「本来ならば明菜の『難破船』だと思うんですよ」

編集長「大賞が?」

圭二「大賞が。

 ただですね、明菜がレコ大を取ってしまうとV3(三連覇)になってしまうので、そこに微妙な力学が働く」

編集長「大人の事情ってこと?」

圭二「そうですね」

編集長「でもおまえが生まれる前の話じゃんww」

圭二「うるさいな!!(#゚Д゚) あんたも赤ん坊みたいなもんだったでしょ、そのころ」

編集長「うん……( ´ー`)y-~~」

 

圭二「実は、マッチ(近藤真彦)は、ジャニーズ事務所の人間で初めてレコード大賞をとった人間です……」

編集長「イモ欽トリオだっけ」

圭二「違うだろ!!(#゚Д゚) 『たのきんトリオ』でしょうが」

編集長「光GENJIや忍者はうっすら覚えてるよ」

圭二「忍者?」

編集長「えーっ、おまえ『21エモン』観てなかったのかよwww」

圭二「1991年のアニメですよ! 僕3歳児なんですけど」

編集長「知らない? 忍者。

 ジャニーズなんだけど、『21エモン』のオープニングテーマで、『く~るまやさん、く~るまやさん』って」

圭二「いや、『21エモン』はabemaTVでたまに観てたけどさ……(´・ω・`)

 

プロフィール

編集長:男闘呼組なんてのもいたね。

圭二:昭和版TOKIOですね。