圭二のコラム 「オリコンチャート 7月3週は水樹奈々の週」

 1位がSKEなのはいいとして、水樹奈々関連楽曲が3枚もトップ10にランクインしました。

「固め打ち」とでもいうのでしょうが、同じ週に水樹奈々関連楽曲が新曲で3つも入る、30%は水樹奈々なのですから、「水樹奈々の週」といっていい。

 驚いたのは10-FEETが4位だったことで、僕はこのバンド少しも聴かないのですが、編集長に「まだ10-FEETってやってたんですか」って訊いたら、「お前が思ってるより10-FEETは頑張ってるよ」とたしなめられました(泣)。

 それにしてもケツメイシが初動1万枚まで落ちぶれるとは……。非常にわかりにくいたとえで恐縮ですが、「かつて賞金王決定戦を勝ったボートレーサーが一般戦だけで走っている」ようなもので、諸行無常の響きを感じたのでした。 

 

プロフィール:高橋圭二(たかはし けいじ) アイドルとJPOPと歌謡曲が好き。あとアニソンも守備範囲。JPOPの分析を担当。